今日はナイター練習でした!!

不安定な天気でもあり、小雨も降っていたので室内へと切り替えをしたものの、借りていた中学校の体育館が卒業式の準備なのか???床にシートが敷かれていて、全く使えないような状態だったので、急遽場所を移動し、小学校の体育館での活動となりました!

急な対応にはなりましたが子供達の活動の場があるのはありがたい事だし、今日もまだテスト休みのメンバーがいる中で全員は揃っていませんでしたが、一人一人の時間を大切に関わりたいと思いました。週末の3連休も自分は様々なジャンルの方々に出会って話をしたり出来たし、育成というものへの考え方もより深く考えるようになったので、これからも前向きにがんばりたいと思います!

まずはアップで動的ストレッチという事をいくつかやりました!

またドリブルをイメージしたステップもいくつかやりました。その時にもドリブルを、場面をイメージする声掛けをしたものの、やっぱり意識はマチマチで、試合が見えている子とそうでない子との差は動きに出ていました。与えられたものをこなしているだけの子と、自分なりに考えてやっている子。この差の積み重ねは本当に大きいし、かなりの差になって出てくる。コツコツとやっていくしか方法はないし、各自がどのレベルを目指そうとも、必要なものは大して差はありません。大事なのは何事も基本ですからね!

どこまでを基本と呼ぶのか?の部分を伝える側は考えないといけませんね!

そこからドリブルを少しやっていき、最終的には対人の状態で勝負をしてもらいました!

攻撃も、守備も、お互いに考えているからこそ【駆け引き】は生まれます。今日はそういう部分も細い意識を持って考えてもらいながらも、絶対にチャレンジは忘れないように!という事で前向きにやってもらいました!

うまくいく、いかないが両方あるほうが学びは多くなるし、考えるチャンスが増える。なかなかうまくいかない子のほうが多かったけど、それは右、左の差もあったと思う。苦手なほうという所は分かるけど、せっかくリフティングも両足扱えるようになってきているのだからそれだけにならないで、ドリブルも、ボールタッチの全てが両方使えるようにがんばろう!

攻撃も、守備も、勝敗を決めるのは【個の力】という部分はもちろん大きい!

だからと言ってそれが全てではないのがサッカーの面白い所!チームプレーだから個だけではどうしようもない所もある。だけど、勝敗を決めるような大きなプレーはやはり個になってくるし、竸ってる試合では余計にそういう部分の強さが大きくモノを言う。

【個】が育つという事にはこだわっていきたい!技術、考え方、取り組み方、色々ある。一つじゃないから面白い!毎回誰かがそういった中の変化が見える。うまくなりたいと思っている子が多いからこそ、ベースを高めてどこでも通用するような素敵な個になってほしいと思います!右でも、左でも、前でも、後ろでも、場所もポジションも関係なくなってくるような良い選手を目指してやっていきましょう!!

最終的には各自の武器が出てくるだろうけど、最終的に出せるようにそれ以外の部分もしっかりと磨いていきましょうね!!