今日のナイター練習!!

室内練習だったのですが、会場連絡が遅くなってしまい保護者の方々にはご迷惑をお掛けいたしましたが、きちんと送迎をしてくださりありがとうございました(礼)

火曜日の1対1の場面のおさらいをしていきました。ただ、今日でテストが全部終わって明日から揃う・・・という状況だったはずが・・・コロナウイルスの影響で全国で活動休止が通達されてきています。兵庫県もサッカー協会全体からの通知が出てきたので、いよいよ身近な問題として意識せざるを得ないし、こればかりは仕方がないと思います。

気象が荒れて自然災害が増えてきている中、こんなウイルスまで出てきてしまうと本当にどうしようもありません・・・。我々に出来る事は自分の予防を懸命にやるだけしか今の所はありませんが、下を向いたり、落ち込んだりしている場合でもないので、こういう時こそ前向きさやそういった力が試される時だと思うので、色々な出来事に負けずにがんばっていきたいと思います!

さて、どうしようもない問題はどうしようもないので、今は自分が出来る事として1回のトレーニングを大事にする事でした。

【今日良くする】というのは【今見えるものが良くなる】事ではなく、【昨日とは明らかに違う何かをやる事】だと思う。

実際に、その【何か】が良かったかどうか?なんてその時には判断出来ない事が多いという事。先で活きる事もたくさんあるし、その場、その時に【最善】という事はほとんどないという事。

どうしても目先を追いかけてしまう・・・もっと言えば後追いになってしまう事が多いこのコーチという仕事。その悩みを共有してくださる方が自分にはいるから色々話をする中で、また考えさせられる材料もいただいた。それを現場で実践していく事を繰り返していますが、このやっている事も【正解?不正解?】の観点ではなく、【とにかく自分が信じる事をやってみる】という判断でいこうと思う。間違っている事だって出てくるだろうけど、自分も前向きな失敗をしたいし、子供ともそんな話をたくさんしていきたいから身を持って手本にならないと、ね!

今日も1対1をメインにやりましたが、ちょっとの角度、ちょっとの駆け引き、ちょっとの変化がいかに大切か?を気付いている子も多くなりました。

勝負に勝ったからオッケーではなく、どんな狙いでありそれがしっかりと表現出来たか?のほうが大事。相手がいる事だから、自分のアクションで勝てなくても相手が崩れる事だってある。それも含めての勝負だし、勝敗だから絶対に勝った人間が偉い、強いとは限らない。

今みんなとやるべき事は【自らの変化】である。相手を変える事は出来ないけど、自分を変える事は出来る。持っている考え、知っている知識を全てだと考えない事。新しく取り入れるには何かを捨てる事が必要なんだという事。正しいと思ってしがみついている事に、実は縛られて動けないという状態になっている人が多いという事。

考えれば本当に奥深い事だらけ。

浅く考えて、知っているフリして、分かったつもりになっている・・・。そんな繰り返しを重ね、今も分からない事だらけ・・・。

それでも【辞めない・諦めない】事で終わりは来ない。どんな状況でも、それをした時に終わる。終わらされる事はあっても、自ら終わる事だけは絶対にしたくない。せっかく出会ったコーチという仕事、サッカーというスポーツ、素敵な子供達にその家族・・・。自分からなんてもったいない!!これからも夢と希望をずっと持ってがんばろうと思います!!

日本全国あちこちでみんな大変な状況ではあると思いますが、こんな時だからこそ一人一人が希望を捨てずに前向きにがんばりましょう!日本で行われるオリンピックもありますし、全員の力が試される時です!負けない、強い人間になりましょう!!

みんなでファイト!!!がんばろう!!日本!!!!