今日は昼間の練習!!

制限がかかっても出来る環境にまずは感謝!!子供達が元気にがんばれる環境があれば自分もがんばれます!

自分のチームでの活動も出来ない小学生も参加してくれたりするので、今週はとても活気のある人数になって練習をやれました。みんなサッカーが大好き!!だからこそ【サッカーがうまくなる】という事を考えないといけないのです。子供達、自分もそうですが、【サッカーがうまくなると技術が上がる】が一緒になっている事が多い。そうではなく、技術はあくまでサッカーの中の一部であり、それらを活かすその他のものが非常に大きな意味と価値を持つ事が分かります。

自分がサッカーをやる側から教える側になった時に、何を教えるか?をいつも考え、悩み、繰り返していたのが技術を付けてあげるというような考え。。。

でも、今でもサッカーをやっている側でもある身で考えた時に【付けようとされる】ものは付かないというのがよく分かる。身に付くものと言うのは自らが興味、体験、経験、を持つ事でしか残らない。

だから、みんなも自分で学ぶ姿勢が必要なのです!

新1年生も混ざって一緒にやれているけれど、やはりこの環境によって新2,3年生も成長していくな〜って思います。

年上だから教える、というだけじゃなく、一緒に学ぶという姿勢がとても良い。みんな素直な子が多いからきちんと学べるし、みんなと対話していると本当に経験から学ぶ姿勢が多い。うまくいかない事は圧倒的に多いけど、それらもうまくいくまでがんばった子にしたら大切な経験になっていく。この年代に無駄な経験は一つもないのだけど、どうしても【大切だから辛い経験をさせたくない】気持ちがかえって子供の成長を止める事に繋がる事も多々あるという事。成長するという事は必要な経験をする事だし、必要な経験とは苦しい事、苦い経験、乗り越えた経験、という事です。どのタイミングで背中を押すか?そこが役目だと思います。

自分は子供を通して良い経験をさせてもらえる。

自分も分からない事はたくさんあるし、だからこそ学ぶ必要がある。サッカーの事は一生懸命学ぶし、色々考えていくけれど、人としての良さとかそういうものは個人の感覚もあってなかなか万人に理解をされるという事は難しい。それでも、自分自身が良いと思う事に芯を持ってやっていこうと思う!

とにかく制限された活動期間の中ですが、日本全体が大変な時だから我慢をしながらゆっくりゆっくりやっていこうと思う。自分を良くしていこう!