今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

人同士の繋がりが出てきたおかげもあって、毎週体験に参加してくれる子が出てきたりして全体の人数も活気が出てくるのですが・・・その中にあって、一人一人の意識がボケないようにしてほしいのです。【全体】というのは時にデメリットもあって、【自分一人ぐらいまぁいいか・・・】という意識が出やすくなります。目立たないからね。

でも、それを許したくないし一人一人みんなに目的や思いがあるからこそ違いを明確に出してほしいと願います。

ですが、ファルコの中学生にとっては年上のカテゴリーになるので小学生からしたらどういう存在になるべきか?をまだ考えてはくれません。

中学生にとっても学びの時間だし、自分の成長に繋げられるのに小学生をゲスト(お客さん)として扱ってしまう時点で考え方が違うよ、って話もしました。

その上で3年生には今真剣に考えてほしい課題を与えました。チーム(組織)の中で必要な事を考えてもらい、今自分は何をすべきか?を真剣に考えてみてくれ!とお願いをしました。全体に埋もれ、誰かがやってくれる・・・という期待感で日々過ごすなんてもったいない!!自分が出来る事を、出来るだけやってみる、それしか楽しみや成長に繋がるものはないのです。その事を話した上で3年生だけでの話が延々と続きましたが・・・・

どうなるのか?はこれからの彼等次第ですね!

残りの1,2年生と小学生にはボールリフティングをしてもらってから、4対4のゲームをメインにやってもらいました!

その時にも【空気】の話を全体にしました。遠慮?お客さん?そんなのいらないよ!という事。それらは空気の中で生まれるし、『遠慮するな!』と言われても空気がそうさせてしまうのです。だから、そんな言葉ではなく実際にそうならないような空気作りを考えないといけないのです!今日は敢えてチーム変えを行わずに、その出会ったメンバーと時間、回数を重ねてチームとしてより良くなっていく為の努力をしてもらうようにしました!

小学生達も積極的なプレーをしているのが目に映ったし、それを引き出せていた中学生の空気も良かったとは思います!ですが、満足いくという所まではなかったし、もっとみんなで切磋琢磨しているような状況を作り出せると、ここでの時間(エリート塾)に価値が出てくると思います。

自分が主役!常にそれを忘れないように自分が今出来る事をとことん考えて、行動に移していきましょう!!