ファルコ恒例!!親子バレー大会♪

今日は夕方から八千代小学校の体育館をお借りしてのファルコ親子バレー大会を行いました!!

もう8回目を迎えるこの大会も継続して行う事の価値を色々見出せています!親子の関係のみならず、チーム全体の関係も良くしてくれる大きな行事!!今年度に関しては、コロナの影響により総会も出来なかった経緯もあるので、全員が揃って顔合わせする機会すらがなかっただけに、このバレー大会の価値はより高いものとなりました!!

チームの親子もほぼ全員が出席してくださったのでかなり盛大に行う事が出来ました。

子供達を日頃から預からせてもらっている感謝の気持ちがあるし、それをチームの武器にしていく為にも親睦を深める事は本当に大切です!

チーム、クラブによっては選手との関係性しか重視しない考え方もあるかと思いますが、ファルコというチームは保護者の方も含めてチームだと思っています。だから、温かい空気でチームが前に進めると思うし、もちろん色々な不満はあるかと思いますがそれらもグッと我慢してくださっていると思うから自分の耳にはあまり入ってきません。温かい環境の中で甘えるのではなく、自分に出来る精一杯でお返ししていきたいと思います!

今日に合わせてスタッフミーティングを重ね、準備も全体が集まる2時間前から念入りに始めたものの、開始にギリギリだったという事もありました(今後の課題ですね)。

今日の流れは、①ウォーミングアップ②バレー大会(予選)③自己紹介ゲーム④バレー大会(決勝)⑤記念撮影

という形でした!今までのバレー大会とはまた違った形にんはなりましたが、みんなにとって思い出の一つになればいいな、と思いました。保護者の方々も年々バレーが上手な方が多く、子供達もなかなか慣れない競技ではうまくいかない事もあり、最初のゲームは全学年保護者チームに完敗しました(笑)

でも、柔らかい子供達は自分達の試合の合間に練習(遊び)をする事で、2試合目は全学年保護者チームに勝利するという逆転の結果となりました♪

試合も白熱したし、その合間の自己紹介ゲームでは、思いもよらない運動量を強いられた方も出てしまいましたが(笑)、

その場を楽しんでくださいました!大人と子供が入り混じって一緒に楽しめる時間は子供の成長によりどんどん減っていくと思います・・・。ですが、ファルコの中にいる時間ではお互いに尊重出来る関係を学び、ずっと親子としての絆が続いていく事を望みます。

決勝の選抜対決(子供、保護者の各学年チームから選抜したメンバーで戦う)は最終的に子供チームの勝利で終わりました!学年が上がるにつれて、みんなうまくなっていたし、たかがバレーと言えど、本当にこの時間で色々なものが見えました。

特に子供達の【今】を作っているのはやっぱり各家庭の保護者の方なんだという事。

大人の立ち居振る舞いにより、子供達は決まっていくんです。全力でがんばる事、出来なくても諦めない事、気を配る事、周りを観る事、子供にはきっと求められるはずです!!

しかも【求める時の期待値は大きく】になっていませんか???

仮にその期待値に沿うとすれば、それは日頃から保護者の方々が【姿勢】で証明しているからだと思います。【反面教師】という言葉は大人の勝手な都合で作った言葉。子供は自然と親を真似しています。仲間を楽しませる事、自分が楽しむ努力をする事、がんばる事や助ける事、などなどが全て出ていた時間だったので、本当に良いものが見れました!!

今後のファルコが良くなっていく為にも、関わる大人みんなが成長しながらがんばっていきましょう!!忙しい時間の中、子供達の為、ファルコの為に参加してくださったみなさん!!本当にお疲れ様でした♪これからもよろしくお願いします(礼)