今日は朝から雨だったので、室内トレーニングをしました!!

サッカーについてゆっくりと考えながらやっているこの一週間ですが、今日はその中でも【守備】について考える事にしました。

サッカーには大きく分けて攻撃と守備しかありません。攻撃とは各自の武器やアイデアを発揮していくのが一番効果的でありますが、守備に関してはそのリアクションになる事が多く、なかなか難しいものです。それでも、自分の武器だったり、特徴を守備で活かせる子も多いだろうし、誰が?どんな特徴を持っているのか?は今全てが分かっている訳ではないので、可能性も含めてやっていきたいと思います。

練習前にはスタッフでまずは内容を確認し、さらには守備陣のメンバーを集めて説明しました。

色々な場面であり、色々な方法がある中でも最低限知っておいてほしい事を伝えました。身長や体格などが関係ない部分の話。得点を奪う為のスポーツであるサッカーにおいて【守る】なんて考え方は本来存在しません。攻める為に奪うという事はあっても、最初から守るなんてものはサッカーではないと思います。もちろん、状況に応じてそうすべき時というものはあるかも知れませんが、通常の状態でその守るという発想から考えるのは違うと思っています。

だからこそ、今日も【奪う】事に注目して、それを成功させる為の間合いや距離、角度に気をつけながらやっていきました!

形は最初のアップから、どんどんと実戦に近づけていくような流れにしていきました。

頭の中が整理されずに次へ行ってもやっぱり中身は薄まってしまう。。。一つ一つの動作やプレーについて考える頭を持ってほしいし、意図(狙い)も同時にきちんと持って取り組んでほしいと思います。

対人の時には感覚的に良いものを掴めた感じの選手も何人か出てきましたね!相手との間合いという言葉がありますが、その良い間合いに入るには何が必要なのか?など、物事を逆算から考えていくとやるべき事は見えてくると思います。

最後の2対2では【シュートも打たれる】という設定の時に、間合いが遠くて簡単に打たれる組が多かったですよね?サッカーの実際の試合はこれよりも広いゴールなんだし、その上でシュートを打たせない守備をやっていきたいのだから、苦労は増えるけどがんばるしかないね!

最後はちょっとずつ取り入れている体幹トレーニングをやりました。

まだまだ身体の中に軸がない子が多いから、筋トレをする以前にまともな体勢を作れない子が多い・・・。だから、体幹トレーニング=筋トレとは違うし、軸を刺激する為の動作が体幹だから目に見える部分をどうにか強化しようとする筋トレとはまるで違うのです。

目に見えない部分の強化!!全てにおいてそうですが、目に見えない部分を大切にしたり、がんばったり出来るように一人一人がんばろう!!