今日のナイター練習!!

人数の少ない木曜日でしたが、来ているメンバーが少しでも前に進めるように一緒にがんばろうと思いました。

今日は最初に一つの事をみんなで取り組んでみました。なかなか思うようにはいきません。頭では分かっている事でも身体とうまく繋がりません。

その時にこそ人の本質というものが出てきます。どういう向き合い方が出来るのか?考え方が出来るのか?

うまくやろうとする前提から入ると落ち込んだりするのですが、出来ない事に取り組む前提ですから落ち込む必要なんてありません。

むしろ、出来ない事に向き合い、向かっていく時間こそが幸せな事です。自分も40歳を越えて、振り返った時に大きな達成感とか記憶に鮮明に残っている出来事と言えば、やっぱり努力して乗り越えた時の喜びなのです。

最初から出来る事をやるだけでは成長とは言えません。出来ない事を出来るようにしていく喜びや達成感こそが今やるべき大切な経験の一つだと考えます。

相手がいると出来ない、じゃなくフリーの時でも相手がいるつもりで取り組める事が自然であり、うまくなっていく為に必要な条件となってきます。

練習の後半は相手がいる中での試し、それと自分自身との勝負、がテーマでした。負けないとか、うまくなりたいとか、口では誰でも言えますが行動が伴うかどうか?が全て。

今日という日の積み重ねを大切にして、技術的な部分のみならず心の部分も大切に育てていきましょう!人それぞれのペースがあります。比べたりする事なく、自分が楽しいと思う気持ちと、がんばりたい、負けたくない、そういう気持ちの全てが存在するような精神状態を保てるように意識していきましょう!!