この週末、天気予報とは全く違い天気はしっかりと晴れました!!

そんな中、自分は42歳の誕生日を迎えました!!

その誕生日をアピールした事もあり(笑)、当日にはみんなが心温まるプレゼントをくれました♪コーヒー好きのコーチにコーヒーを!糖分の事も考えてオレンジジュースに、グレープジュース、お酒も呑んでね!とウコンまで(笑)、さらにはどんどんコーチの身体の事まで考えてくれて、甘い和菓子に、汚いコーチに【除菌してください!】と除菌ウエットティッシュ(笑)、さらには汚いコーチの匂いをしっかりと取ってください!と汗拭きシート全身用まで!!(笑)

もうこれだけしていただいたら、いかに子供達に嫌われて・・・・いや!好かれているかが分かると思います(笑)

自分は個人的に、40歳になる年から兵庫SCという兵庫を代表するシニアチームで活動をさせてもらっています。ずっと身体が動く限りサッカーはやり続けたい強い気持ちと、どうせやるならば【ゆっくり楽しく】ではなく【常に自分に厳しく!】というモットーでやり続けています。だから、兵庫SCさんは本来、自分にとっては背伸びしたような場所だし、身の丈に合っていない部分がある事も理解しています。

当然、この中で起きる事は自分にとっては楽しい事ばかりではありません。うまく出来ない、うまくいかない事のほうが多いけれど・・・それでもね、大切な子供を預かって指導させてもらっていると、自分自身の甘えを痛感するし、そんな子供達に対しての【敬意】という意味でも、やっぱりどこかの部分で自分も戦っている!!という自覚が欲しかったのです。レベルを落とし、ゆっくりと楽しむ事は簡単ですがそれは逆に言うといつでも出来ます。常にギリギリに挑戦する事は簡単ではないし、いつでも出来るものではありません。チャンスは永遠にあるものではないから、この1回1回を大事にしていき、その経験でまた子供に対して伝えられる事が増えれば幸いです!

自分らしく、がこの年齢でようやく見えてきました。

勇気の足りない臆病者でしたが、子供達のおかげで自分が自分への甘えを向き合う事が出来たし、今ではコツコツ努力する楽しさとその価値を感じながら日々生活出来ているので、毎年【今が一番幸せ】だと思える過ごし方が出来ています。

過去の楽しい思い出もたくさんありますが、やっぱり大切なのは【今】です。その今も、1秒過ぎれば過去になります。だからこそ大切に時間を使えるようになりたい。その大切に使う事こそが【人としての成長】だったり、【人と人の繋がり】なんです。

何か色々言いましたが、ファルコのみんなにも言ってるのは【最後は人間力】だという事。

好き、嫌い、は人によって違うだろうし、簡単に一言で【好かれる人】になるのは難しいでしょう・・・。

でもね、誰がどう見ても【一生懸命さ】は絶対に伝わるものです。不器用でも、不細工でも。一生懸命さは伝わる。

その姿を【人間味】だと思っています。器用だったり、うまく、すごく、じゃなくていい。出来なくても、弱くても、それでも一生懸命にやっている姿を大切にしてほしいし、自分が大切にしたい部分。コーチという立場である以上、選手との信頼関係は一番重要。週末の時間を一緒に過ごしながら、改めてこのメンバー、チームが大好きだと心から思える。

今年に限っては志染さんとの合同となったけれど、本当に良い出会いだし選手にとっても良い刺激になっている。こんな出会いもサッカーをやり続けてきたからこそ起きた事だし、この年に、一緒になれた事も少し先で振り返れば絶対に意味があったのだと思えるはず。

全ての経験が将来の自分を創り上げ、自分の周りの人の人生にもちょっとずつ関わっていく事になる。だから、自分だけじゃなく自分の周りにも幸せの輪が広がっていくような・・・そんな人生をみんなには歩んでほしい!

何だか、卒業生に送るような言葉になってしまったが(笑)、それぐらいにサッカー以前の人としての繋がりや成長を実感し、コーチさせてもらっているありがたみを痛感したこの週末。本当にありがとう!!

関わってくださる全ての方々に感謝です(礼)