今日のナイター練習!!

テスト休みが順番に入ってくるので、全員が揃わない日々がしばらく続きますが、一人一人の成長の為の時間なので、全体が揃わないからこそ個別にしっかりと伝えていきたいと思います!

練習前には今中代表と練習についての打ち合わせをしました。週末の試合を観た時に感じた事や成果、色々話しながら今日からやっていくべき事についても話をしました。

今日も多くの小学生が一緒にトレーニングをしてくれたので、みんなにとっても良い刺激となったし、普段あんまりやらない事をやったけれど、頭がより柔らかい小学生のほうがスムーズに色々吸収している感もあるので、中学生ももうちょっと頭を柔らかく取り組んでほしいと思う。

とは言っても、それが出来ないのが【これまでの習慣】なのです。

染み付いたものはなかなか取れないし、変えられない!かと言ってそのままではやっぱり困る事もあるとすれば、変えるしかない!その変えるべき事が【大人のエゴの為】ではなく、【サッカーを上手にやる為に】という事ならばやるしかないと思う。

今日は周りを観る事をやりましたが、途中話もしたけど、【周りを観ているというジェスチャー】ではなく、本当に観る事の意味についても話しました。どうして観るべきなのか?観るほうが良いのか?その目的から整理しないと【観るジェスチャー】が正解になってしまうからです。リフティングも、ドリブルも、みんな同じ!!何の為なのか?を整理しなければならないのです。

自分がずっと抱えていた疑問に、【どうして練習でやっている事が試合で出来ないのだろうか???】への自問に対する答えが見えてきました。

やっぱり目的が整理されていなかったと思う。どうしても練習をやっている【感】を求めてしまい、本質的な部分が見えていなかったから。

だからいくらトレーニングしても成果として出てこなかったのだと思う。それがようやく、少しずつではありますが、練習と試合が繋がってきたのは、自分自身が試合とトレーニングを切り離さずに考えられるようになったからだと思います。

子供は常にがんばっているし、そのがんばりが違う方向へ向いてしまうと成果が出にくいのは当然。正しく成果と繋げていける指導者こそが【指導者】なんだと思う。そういう意味でも、自分はまだまだ指導者の仲間には入れないレベル。。。。

資格なんかじゃない部分。

本当の意味で【子供を観る・育てる】事が分かっている人しか指導者にはなれないんだろうな〜。。。と思う今日この頃(笑)

だからこそ、自分は指導者を目指す!!!良い指導者になりたいと思います!!

いや!!!なります!!!!!!

良い選手に囲まれているので、後は自分次第!がんばります!!