一人一人の積み重ね!エリート塾!

今日のナイター練習はファルコとエリート塾の合同練習です!

新たな正式入会のメンバーが参加してくれた事と、OBが参加をしてくれた事もありグランドには珍しく50名近くのメンバーが集まった形となりました。

活気があるのは良い事ではありましたが、その中に簡単に埋もれていく子もいます・・・。少ないほうが見られている感覚を持つだろうし、その中で手抜きはあまりしないものですが多くなるとその中で【ついつい】という気持ちで手抜きをするメンバーがいました。最初から厳しい話をしないといけないスタート。

ここへ来る目的は何なの???とという問いかけから。

OBだろうが、小学生だろうが、グランドの中では100%を尽くす事だけを考えてほしいという事。

うまくなる、強くなるのに、【順番待ち】などありません。そういう子には一生チャンスは巡ってきません。そして、それを言い訳して【俺には合わない】と言って終わる人生にするのか?自らの努力、行動でチャンスをもぎ取るのか?この選択の繰り返しだと思ってほしい。ずっとその選択が来る度に【全力】を選ぶのは当然大変でしょうが、それをやり続ける人間だけにそれだけの光が当たる訳であり、結果も出るという当たり前の話なのです。

平等じゃないとか、恵まれていないとか、言い訳して逃げる人間は常に【そう思いたい】だけであり、自分の都合で周りのせいにしているだけなんです。

だから、ここでは遠慮はいらないから全力で取り組んでくれ!という話をしました。

実際、この言葉を【言わないといけない環境】にしている自分の甘さにあると思っているけれど、このタイミングで変わる子、変わるきっかけの子も出てくると思っています。だから言い続ける必要があるし、全体を一斉に!なんて思っていません。

気付く子、気付く努力をする子、にしか正直自分の話は入っていきません。これは誤魔化しようがない事実なのです。先生であれ、親であれ、大人はみんなに当てはまる事。受ける側の子供にその気がない時にいくら響くような言葉を言ったり、長々と説明しても絶対に入らないと割り切ったほうが賢明でしょう!!それよりも、逆に【この子には今日は入っていく】という子を見つけて、そちらにアプローチするほうが全てにおいて有意義な結果となるはずです。我が子しか見れない親であれば後日にするとか、タイミングは常に考えないといけないと思います。

今日は身体の使い方や足の運びについて取り組んでもらいましたが、普段の癖にはなかなか勝てない事が分かったと思います。

でも、細かい部分でも今日のような所の差を積み重ねた結果、目に見えて分かる同じ失敗を何度もしている事にそろそろ気付いてくれたらいいな、と思います。何の為に動き、何の為にフェイントをするのか?目的を整理していかないとトレーニングをしても効果が薄くなるのは当然の事ですね!

どうしてコーチがエリート塾生に入会時に【目的は何ですか?】を聞いているのか?は、グランドに答えがあるからです。君の動きは考え方から来るものであり、本音が出るのです。いくら目的を綺麗事並べて答えても、実際の動きこそが【あなた】なのです。その誤魔化せない部分で【僕はサッカーが本当に大好きなんですよ】というものが出てくるようになるとうれしいですね!言葉だけ、雰囲気だけ、見せかけだけ、を卒業しましょう!!

【本気】しか周りには伝わりませんよ。【つもり】はつもりで終わる。本気の後には【本当の喜びや悔しさ】が残り、つもりの後には【後悔】が残る。どちらを選びますか???

君達が決めてください!その決意と覚悟をグランドの上で待っています!