今日は朝からまた滝野中学校さんの会場にて高円宮杯3回戦が行われました。

連日会場当番をされている滝野中さんや社中さんは本当に大変だと思うし、朝早くから夕方まで運営をしないといけない中で本当にありがたい事だと思います。子供達ががんばれる場所がある事、それを作ってもらっているという気持ちは忘れてはいけないし、その中で会場を使わせてもらっているという自覚を持ってやらないといけないと思います。

今日の相手は滝野中さんで、コロナの影響がある前にリーグ戦でも一度対戦させていただいた相手で、その時も強烈な個に翻弄されました。それがみんなの頭の中にも当然残っているし、それを跳ね返そうと思ったらこちらにもそれだけの覚悟は必要でした。

とは言え、連日のこの暑さの中でみんながベストなプレーを常にする事はなかなか難しいし、そこへの挑戦をする事に意義はあると思います。

アップは身体をほぐす事と今日は2試合目だったのでアップをする場所がかなり限られた事もあって、思い切りやるという事までは出来ませんでした。でも、その中で出来る事はやるし、スタメンのメンバーには一人一人今日の役目を最終確認してから試合を迎えるようにしました。思うようにいかない事だらけだとは思うけど、今日も、これまでも、【今持っている力を精一杯出す】事だけが目標なので、その為にも選手の様子を確かめながらアップの時間を過ごしました。

ちょっと緊張の色が濃い3年生が中心でしたが、逆に2年生が良い状態だったのでその空気が変えてくれるだろうと思って送り出しました!!

ここ数試合の中でも一番良い立ち上がりをしたように思います。果敢に相手ゴールを狙うプレーがどんどん続き、守備もファーストコンタクトを緩める事なくやれていたと思います。この大会に初スタメンとして出た龍之介くんも恐れる事なく、強気の姿勢で持ち味を出してくれた事もあり、チームの勢いに後押ししてくれました。

ですが、やはり最後の一本がなかなか出なくて得点を奪う事が出来ずに、時間は容赦なく過ぎていきました。後半に入っても足が止まる事なく、前へ行く姿勢はしっかりと見えたし、相手も覚悟を持ってこの大会を迎えているので、お互いに一歩も引かない展開となりました。いつもなら余裕がない場面でも落ち着いてプレーをしていたし、みんなの内面的な成長はしっかりと観れる試合になりました。

本当によく走っていたと思います!

下を向く時間もなければ【切り替えろ!!】なんて言葉を言う必要もないぐらいに足と頭を動かしてくれていました。でも、得点という形まで到達する事なく試合は終了。

1回戦と同じくPK戦へ!!

あの日と同じくキーパーの健くんの好セーブからスタートし、流れも良かったのですが今日はキッカーと相手のキーパーとの波長がピッタリと合ってしまい、最後のPK戦までゴールを割る事は出来ませんでした・・・。本当に相手キーパーを誉めるしかないでしょう!!

色々な思いを胸に、敗戦という結果に終ってしまいましたが下を向いている時間は今も、これからもありません。

みんなはまだこれから長い人生を進んでいく上での通過点にいるのですから。

勝敗という結果は常に出てくるだろうけど、それだけで君達の価値が変わる訳ではありません。自分の価値は今日の経験も含めて、これからまだまだ磨いていくものです。

いつも区切りは訪れます。その度に確認をしてください!進んでいる方向や進んでいる距離。誰かと比べるのではなく、自分自身との戦い。思いはあっても、その通りになるとは限らないし、うまくいかない事のほうがずっとずっと多いはず。

それでも、前を向いて進んでいく人だけが目標に到達していくもの。

終わってから3年生とゆっくり話をしたけれど、達成感や満足感のあった子もいれば反省や悔いで終わった子もいました。何が正解なのか?は分かりません。達成感が良いのか?後悔が良いのか?自分を奮い立たせる材料になればどちらでも構わないと思います。

大切なのは、今後のみんなの人生です!

このメンバーで、この大会を戦えた事は本当に良かったし、めぐり逢いの奇跡に感謝をしたいと思います。

今日はゆっくり休んでまた明日からも続く日々をがんばりましょう!!

二日間お世話になった会場の滝野中さん、暑い中たくさんの応援をしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました(礼)