今日はナイター練習!!

日々の積み重ねをしていく上で大切なのは、【刺激】です。人間というものは慣れてくるとどうしてもその流れに流されるのが楽だし、すぐに溶け込んでいくもの。

社会の中ではそういった事をするのは時には大切だと思うけど、みんなが今生きている時間はもっともっと【個性を尖らせてほしい】と願います。順応する力はとても大切だけど、順応しか知らない人はそれはもう順応ではなく【従順】です。言われた事に反応するだけの力は順応ではありません。

3年生はこれから各自の進路に向けてがんばる時間となります。ですが、進路先が君達を変えてくれるのではなく、各自、自分自身が切り開いていくものです。どこに行くか?は大事だけどそれが全てではなく、どういう気持ちで、どういう覚悟で行くか?です!

自分を尖らせていくという事は本当に大切な事だと改めて思いました!

自分の中ではずっとこれまで指導している中で、【最後はみんなで!】みたいな気持ちがどこかにありました・・・。一体感とかそういうのが良いものだと思い込んでいました。。。

ですが、今年のチームに関して言えば本当に素晴らしいまとまりを見せた裏で、コーチとして一つにまとめようと思う事はなく、むしろ【各自の個性を100%出してほしい】と思っていました。その先に、まとまりが出たという経験が出来ました。

各自の色。これはこれからもずっと大事にしてほしいものです!

そういう思いを持って今日のトレーニング。

高円宮杯という公式戦に出た子、出れなかった子はいます。出た経験は必ずどこかで繋がるだろうし、出れなかった子の理由は会場でも話をしました。

個を主張出来ないのは、個を自覚していないから。何が出来る、何が出来ない、何が得意で、何が苦手、そういったものを補う工夫などなど・・・。

ずっと考えながら日々を過ごしてほしい。材料は山ほどあるのに、みんなは気が付けば【横へならえ】で安心している。自らの特徴を前面に出すよりも、みんなの影に隠れて目立たないように生活をする。

途中質問したよね?

【自分の勝負する為の武器を持ってるか?】と。

ほとんど手が挙がらなかったよね???

努力、根性、頑張り、という言葉で全てをチャラにしようとする風習は日本の良くない伝統とも言える。どんな時代であれ、成功者と呼ばれる人というのは共通して【私はこうだ!】という自覚がある人なんだと思う。

周りの声、環境、人に影響されて自分を見失って、そんな姿で【がんばります!!】と言われても【何を????】ってなるのは当然。でも、ほとんどの大人、ほとんどの人ががんばるという決意じみた言葉をもらうと安心し、納得する。ひどいとその言葉を言うように誘導さえしている。

今日は普段とは違う【パス&コントロール】みたいなものを少し取り入れただけで、みんなは大パニック!!(笑)

たった数メートルの距離をコントロール出来ない未熟さ!よく分かったでしょ?リフティングが出来た、ドリブルが出来た、シュートが決まった、試合に勝った、なんて言っても結局はこの程度なんだよという事が見えたんじゃないかな?

悲観的になれ!という意味じゃなく、サッカーをやる上でまだまだ出来ていない事が多い事を自覚して、それを練習という時間の中でどれだけ向き合ったり、改善しようと出来るか?が価値だと思う。

もっともっと【今の自分】を見つめて、【未来の自分】をイメージして、努力しているみんなの姿勢が観ているこちらにも【そうなりたいんだね】と分かるような【伝わる一歩】を踏み出してほしい。

闇雲の一歩じゃなく、具体的な一歩!!

毎日無駄にしないでね!!口うるさく伝えていきます!!