今日のナイター練習!!

木曜日は少人数になりますが、そういう中だからこそ出来る事があり、高められるものがある。練習前には怪我で全体練習出来ないメンバーと対話。

【自分の武器って分かってる?】というテーマで。

好かれ方には2通りあるという話をしました。

【一つは相手の好みで好かれる方法】と、【もう一つは自分の武器や特徴を活かして好かれる方法】という話。

前者のほうは、相手の都合に合わせ、ヘラヘラ笑ってでも合わせるだけの典型的な【八方美人】と呼ばれる方法。これは、その場凌ぎの方法だから信頼を得る好かれ方には絶対にならないという事。

そんな話をして、怪我をしていても毎日成長出来るし、変われるから行動を変えていこう!という事を伝えて全体の練習をしました。

全体の練習もかなりゆったりのペースでやりました。人が少ない時でもあるので、個別に近い形でゆったりと観る。各自の工夫、各自の色を探る。

練習の中でやるべき事って色々あるだろうけど、自分はやっぱり【個を磨く】事が重要だと思っているし、それを行動で示せるみんなにしたい!その上で、個と個を一緒に磨くような形にしたいと思う。人間関係だって同じだけど、イーブンの関係で話をしないとより良いものって生まれない。どちらかの一方的な意見だけでは改善はしない事は何度も経験してきた。だから、【もっと話をしろ】と言っても出来ないのはそこだと思う!だからこそ、個の成長が必須であり、その為には一人一人が自分を知る事が大切。

要所要所に良い手本がいるから、トレーニングも成果が出てくるのは早くなる。

その手本になる事が積極的に出来る選手はやはり試合でもボールをたくさん触っている子になる。遠慮とか、大人しい性格とか、そんな事を言ってるようでは成長速度を遅くするだけだし、それらは【言い訳】である事を自覚しなければならない。

スポーツは本来楽しむものであり、自らの意思でやるべきものだから、それをやると決めた以上はそこから先は自身の責任でないとおかしい。誰かのせいじゃなく、自分の責任。

うまくなっていく為に、もっと頭の中や心の中を変えないといけない!【こうあるべきだ】という一旦自分が思っている概念から変えないといけない時かも知れない。これまで教えられてきた(与えられてきただけの)ものを正しいと信じ込んでいる全てをリセットしなければ前に進まない子もいる。

今は平日は毎回サッカーをしたい小学生が混ざってくれる。違うカテゴリーの参加は本当にありがたい事なのです!

当たり前に中学生のチームに所属し、当たり前の仲間と練習しているとついつい忘れてしまうような感覚がある。それを思い出せる良い機会。

自分の頭の中をもう一度見直して、【こうあるべきだ】の定義を一回壊してみるのが良いかも知れません。自分のカラーや特徴が分からない子は尚更そうするべきだろう!

自分の成長を妨げる大きな要因の一つに【間違ったものを大事に取っておく選択の誤り】がある。真っ新な自分になってサッカーと純粋に向き合ってみるのも良いかも知れませんね!

自身の成長の為に!!大切な時間をうまく使いましょう!!