今日は午後から紅白戦を行いました!!

朝はちょっとすっきりしない天気でしたが、午後には素晴らしい秋晴れになってくれたので元気に紅白戦が出来ました!西脇中の3年生が登校日だったので、人数が少し減ってしまった事もあり人数合わせも兼ねて今日は一緒に紅白戦に参加をしました!!

この年代のメンバーと一緒に入ってやるのは初めてでしたが、自分もまだまだ現役をやっている立場でもあるし、【負けられない】とかではなく【ピッチの中の成長を感じる】事をテーマに入ってやりました!

まぁ〜うまくなっていますよね?強くもなっているし!粘る所、勝負の所、がんばり所、色々分かってきているのが伝わった。だから一緒にやっていても面白い!!今までのファルコでやった時には物足りない時もありました。でも、今はとてもやり甲斐を感じれたし、25分を4本連続でやりましたが、疲労が出てくる中でもがんばれるみんなの姿を感じられた事が一番の収穫でした。

もちろん収穫と同時に出てくるのが課題です。課題についてはやはり【真面目が故に】という事でボールしか追えないみんな。人の動きを【曖昧に】観る事が出来ないから、プレーの選択肢がものすごく限られてくるのが分かった。曖昧に観ていればもっとチャンスが広がるし、ピンチを防げる場面が多々あるのだけれど、そこの考え方についてはこれから伝えていくしかないようには思う。

この地域で育ってきた子のサッカー観の多くは【マンツーマン】という考え方。これも【ゾーン(地域)で守る】という考え方の裏返しだから、両方教えているならば問題ない。でも、マンツーマンしか知らないからがんばり方が【対人】だけになる。スペースを埋めるとか、スペースを使うという発想が足りないな〜というのが大きな課題。そういうチームが試合をすると、ものすごく【間延び(人と人の距離がものすごく広くなってしまう事)】が起きる。その人と人の間にうまく入っていける選手が今日で言えば慶和くん、朔弥くん、隼也くん、陽晟くん、大輝くん達だったかな?!後は、自分のポジションで受ける事ばかりだったと思うから、ここを変えていく努力を少しずつやっていきたいね!

まだまだみんなの知らないサッカー観はたくさんあるだろうし、どれが正解というよりも結局はどれが自分に一番合うか?になってくる。でも、合うのを待つよりも、合わせにいける自分になるほうが正しい努力と言える!そうなれるように、サッカーを知る幅を広げて色々な感性を磨いていきましょう!!