今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

テスト明けのメンバーと体験の小学生も来てくれたりしてまた40名を越える人数になってしまった事もありましたが、体育館の半面しか使えなかったのでかなり窮屈な感じにはなりました。でも、活動が出来る場所がある事で伝えられる事もあるのでありがたいと思います!元気とやる気に溢れているみんなと一緒に今日もがんばりました!!

サッカーをしてきたからこそ、この場の仲間と出会えたのです。今その価値は分からないかも知れないけれど、こんな田舎のクラブチームなのに様々な地域から集まってくれています。サッカーをしていなかったら出会っていないであろうこの仲間との時間は当たり前なんかじゃないという事を頭に置いといてほしいですね!

各自一人ずつの小学生と一緒にやりこみました!!

自身の確認にも繋がるし、簡単な事ではありません。教える、じゃなくて一緒に学ぶという事を今日はやるようにしていきました。身体の使い方、思うように出来ないジレンマなどを感じながらも【頭では分かるという事の大切さ】を感じながらやってもらいました。

何となくでもイメージ出来るのが大事!全員に共通の認識が出来るような言い方ではなく、ものすごく抽象的な言葉だけを伝えたりするので、それを具現化するのは各自のアイデアだったりします。だからこそ違いが出るし、出ても良い!!もっと言えば【違いを出しても良いんだ!と思える空気】が練習にはものすごく大事になってきます。

なかなか簡単には出来ないような事をやりましたが、前向きな空気でやってくれました!

これは新鮮な小学生と中学生のペアという事も功を奏したと思います。この曜日だからこそ出来る利点と言っても良いでしょう!おかしなプライドを捨てれば人に好かれる人になれるし、その空気が出れば本当に良い選手へと近づける。応援したいと思われるような人間になってこそ、努力や成果も価値が上がってくると思います。

うちはそういう部分はずっと大切にしているし、自分さえ良ければという考え方で終わってほしくありません。最初は個の主張から入るだろうし、自分を出すのは大切な事だけど、それがゴールではない事も同時に伝えています!

だから、エリート塾へ来てくれている子達も毎回何かを持って帰られるようにしたいです!

サッカーを学ぶという事は【そう思える考え方から意識改革をする】事だと思います。何かを与えてもらう、じゃなく【自分で学びたい・発見したい】と思える考え方を持つ事が大事です。その上で、こだわる事や知っておくべき事などを段々分けていくのが良いでしょう!どうしても与えられたものが全てとなってしまう子が多く、それは【指示待ち人間】を生むだけです。そういう人を【良い人材だ!】と言いますか???社会で通用している人間と呼べるでしょうか???

自分という存在を自覚出来る事・・・・【軸がある人間】を目指しましょう!!

今日はOBも参加してくれて最後にはみんなに言葉を掛けてくれました!

とは言っても自分の苦しい経験ではなく、前向きな言葉だけをくれました。本当はいっぱい悩んでいるし、うまくいかない時間と向き合って戦っているのですがそれらを口に出さない所がみんなへのエールなのかも知れませんね!

いくつになってもみんなは戦わないといけません!でも、その勝負が常に自分自身との戦いであるように今は考え方を整えていきたいですね!矛先を相手に向けるのではなく、あくまで自分自身との戦いにしていける事。軸はいつだって自分自身です!!ブレないように自分磨きをがんばりましょう!!