今日はナイター練習でした!!

テスト明けのメンバーも揃ったのですが体調不良の子も出たりして、なかなか全員が揃いませんが、一人一人に向けて伝えていきたいと思います。

雨だったので室内での活動となりました。火曜日にも大切な事を伝えましたが、火曜日にいなかったメンバーにはまた繰り返しになるけれど、伝える事があったし、新たにまた伝えていく事もやっていく中で色々見えてきます。

どうしてうまくいかないのか?
どうして楽しくなくなるのか?

集中とか根性ではどうにもなりません。

今、目の前で起きている全てが【これまでの自分の成果】であってそれ以上も以下もない。だから未来の自分を変えたからこそ今目の前を変えていく必要がある。この思考になかなか向かないのが子供達・・・。目の前がうまくいかないからやる気をなくす、とか前向きに捉えるというのがとても苦手なのです。

こういう考え方から本当に変えていかないと【ただがんばる】という行為をず〜〜〜っと繰り返す事になる。僕は今何をすべきなのか?何を改善するのか?伸ばすのか?という矢印を自分に向けないから成長が遅くなる。

遅い子の共通点は常に矢印が外へ向いているという事。

他人のせい
環境のせい
というのは良くないけれど、【自分のせい】も良くない事が分かってきた。全部僕が悪いんだ・・・という思考も前向きにはなれないから、そもそも何かのせいにするのではなく、常に良くなる為に何をすべきか?を考えるという事です。

今日は序盤はテニスボールという【通常よりも小さいボール】という事に取り組んでもらいましたが、各自の内面があちこちに出ました。後半はずっとゲームをやりましたが、ここで繋がりましたね!

ゲームで良いプレーをしようと思ったら、やっぱり普段の自分が何を意識しているか?という基準に差が出ましたね!

みんな勝ちたい!と思ってプレーをしたけれど、かなりの差が出ました。勝つチームはずっと勝つし、負けるチームがほとんど固定されていた・・・しかも負けの多いチーム全てに3年生がいたという事実。。。どう受け止めますか?本気で勝ちたくて案を出していたのは小学生!!どう感じましたか???やっぱりやろうとする気持ちとその行動を起こす勇気に年齢は関係ありませんという事です。

分かりましたよね?自分の【サッカーが好き、楽しい】の基準の甘さが。

色々な意味で良いものがたくさん出た今日の練習!!みんなに感謝!!

経験を経て、成長していけるという事実を大切にしよう!経験から逃げれば何もない。楽しい事ばかりじゃなく悔しい事も入ってくるけれど、みんなそうやって成長していく!終わりなんかない!!引退も、卒業もない!!

ず〜〜っと自分を磨く!それしかない!!ゆっくりがんばろう!!日常を変えよう!!

勇気ある一歩を!!行動すれば何かが変わる!!