今日は朝から気持ちの良い秋晴れの中、ロサーノさんとのトレーニングマッチでした!!

学校行事、体調不良などが多く人数的にはとても厳しい中でしたが、結果的には今トレーニングをやっている事を最大限に活かす為の最高の環境を作ってくださったロサーノさんのおかげでとても良いトレーニングになりました!!

ロサーノさんは足元にすごくこだわりのあるチーム。その特色を生かしたサッカーをする中で、自分達がまだ通用しない技術だったり、奪う力が足りなかったりする部分が明確に出たし、何よりも【一人の選手として何をチームに貢献していくか?】という各自の本音の部分がたくさん見えました。

各自、目標や高い意識を持ってきた、と思えるのは最近グランドに入って自主的にトレーニングをしっかりと行ってくれている事。特に朔弥くんの意識は素晴らしく、みんなが準備をしている時間でも黙々と身体を作っています。こうした【誰かに合わせるのではいタイミング】で動き出せる子が増えるとチームの空気は変わります。

自分だけのタイミングがあります。目の色を変える、努力をする、そういう事がハッキリと行動になって出来るようになるとその子自身の空気も変わる。今日は一日を通してそんな変化があちこちに見られました!!

25分を×8本させてもらいました。昨日の雨で少し緩くなったグランドに足の負担は大きく、疲労を隠せない選手もあちこちに出てきましたが、それでもチームの為に何が出来るか?を本気で思える子と、弱くなると自分の事しか考えられない子に分かれました。

ですが、1年生達もこの時期に来て自分から行動、プレー出来る回数が増えたし、少しずつ確実に成長しているのが伝わります!

内面の成長ってなかなか周りの人には伝わらない事が多いです。特に身近にいる人に限って【もっともっと】という欲があるからどうしても【出来ていない部分】に目が行きがちです・・・。自分はある意味第三者の目になれる立場だから各自の成長はものすごく敏感に感じ取る事が出来るという事です。目の色、考え、気付き、行動、チャレンジ、勇気、自分の意思・・・コーチという立場であって、そういう所が見えるかどうか?本当に重要だと思います!

ロサーノさんの【個人技】【駆け引き】【サッカーの楽しみ方】は学ぶべき部分がとても多かった!

自分達にはないものがあって。

だけど、それが正解とか自分達が間違っているという事ではなく、【良いものは良い】と素直に認める気持ちが大事だと思う。その上で、自分達の良さとか、自分だけの良さへのこだわりを持ち続ければ良いだけの事。足がつったり、疲労があっても、ワンプレーの輝きによって再びがんばれるという子もいたし、次のステージでがんばる覚悟を持った子は終わってからも走り込んでくれるなど、自分達の今やるべき努力が行動になって出てきた今日の試合。

参加出来た子は今日みんな何かを得られたと思う。

フィールドを体験してからのキーパーはさらに良くなったし、気遣いが圧倒的に増えた1年生、サッカーに関して絶対に譲れないという思いを持った2年生と、勝負への強いこだわりを持った3年生。

それぞれに素晴らしいがんばりがあった。一人5本や6本出場し、1年生にとっては相当きつかったと思うが、後になっていくにつれて動きが良くなった子もいた。それは力の抜き加減に気づけたからだと思う。ギリギリの状態にならないと出てこない、見えない事もあるという事。誰もが同じタイミングで越えていけるとは思わないが、今日という時間の中で多くの子がその瞬間を味わったと思う。

サッカーは技術だし、
サッカーはボールがない時の動きだし、
サッカーはメンタル。

どれもが当てはまるし、どれもが欠けてはいけないもの。サッカーにおける【最低限】がようやく見えてきたような感じ。

成長に付き合ってくださったロサーノさん、本当にありがとうございました。良い時間になりました【礼】