今日のナイター練習!!

すっかり秋の気配を感じる日々ですが、朝晩の冷え込みはすでに冬の到来を思わせるような一気に気温が下がるので体調管理が難しい時期になってきました。

体育の授業を昼間に終えてからスクールをして最後はファルコの活動をしたのですが、本当にそれぞれの場で出てくる課題とか収穫が多くて現場の楽しさを改めて感じます。昔の未熟な自分は楽しい事が起きないと楽しくなかったのですが、今はうまくいかない経験や時間すらを楽しむ事が出来るようになりました。そもそも楽しめないという感覚自体が自分の未熟さであるという事を学べたからです。

楽しさも自分の責任だし、自分の勇気だし、自分の捉え方なのです。だから今は毎日楽しいと胸を張って言えるし、こうなれた自分がとても好きになれました!

今日は前半の1時間は一人の子とひたすら対話をする事になりました。

決して最初から狙っていた訳ではありません。基本的に我々のほうから【今日は1時間ミーティングをしよう!】とか決めた時って大体失敗します(笑) 空回りと言うか、気合いを入れる事によって失敗する事は何度もやってきました!そうではなく、ありのままに、自然体に向き合う事で、子供達にも入っていく事が多くなったし、自分自身も構えなくて良くなりました。

だから今日の対話も、その子に分かるまでとことん話をするし、納得出来ないと先には進めないからこちら本位の押し付けではなく、相手が理解出来るまでとことん対話をしていく。この作業を面倒とか感じてしまうならばコーチなど到底出来ない(上っ面なら誰でも出来ますけどね)と思っています。最近はその覚悟があるから、真剣に向き合う時間も増えたし、色々気付かされる事もあります。

子供達の成長って身体だけじゃなく、心のほうが重要だと思う。

サッカーをやるにしても、それ以前に【自分】である事のほうが先だからまずは自分自身を大切にする事。その上で、自分を戦わせる方法などを考える必要がある。順序を間違えている子が多く、もう【与えられた事をこなすのが精一杯】になっている子供がとにかく多い・・・。この場、その場を凌ぐだけで終わっている日々をたくさん過ごせば、自分で考える事などしなくなるのは当然です。

あなたという人間は一人しかいません。
誰かと比べる必要もないし、順位をつける必要もないのです。

あなたの良さはあなたにしか出せないものです。
そのままで良いのです!!

難しく考えずに、ありのままの自分の心に従ってほしいと思います。無理をしたり、嘘を付いたり、背伸びをしたり、強がったり・・・自分を傷付ける行為は自分を孤立させていくだけなのです。【がんばる】という行為は、目標が定まってからで十分です!!

今じゃなくても良いし、目標が変わっても良いのです!あなたの人生を大切に生きてほしいと願います!!

ゆっくり、自分らしく!!!そんな毎日を過ごしましょう!!