今日のナイター練習!!

寒さがまだ幾分マシでしたが、それでも半袖では厳しい季節になってきました。動く分にはちょうど良いですが、こういう時期に体調を崩す人が多いから自分も気をつけていこうと思います。

人数が減る曜日なので、少ない中での質にこだわっていきたかったのですが、その為にもキーパーが二人参加してくれたのはとても大きかったです!お互いの刺激にもなるし、フィールドの選手がシュートの意識を持つ為にはやはりキーパーってとても重要なので、今日はそういう意味でもかなり濃いトレーニングが出来ました!

序盤のリフティングがペアになっていつもは自分のボールを扱うようにするのですが、今日は相手からもらうボールを扱うトレーニング。

まだまだ思う通り、というレベルには到達していませんね!距離がちょっと変わるだけで全然勝手が違ってくるし、それの対応が難しくなっていたようです。距離が遠くなるとボールが強くなるし、ボールが強くなるとどうしてもトラップの際に【力が入る(対抗してしまう)】のです。だからコントロール出来ないし、ミスが増えるというサイクル。

頭では分かっているけど、なかなか体現するとなると難しい。今日はここを各自で向き合ってもらいました。

そこからドリブルですが、ここではちょっとずつ変化が見えてきました!!

ボールを運ぶ。という事だけに執着し、コーンを避けるのが目的になる。そんなドリブルしかしてこなかったみんなが、ようやく【身体を動かす】という事に目と意識が向くようになってきました!

だから【自在に操る】という所を目指せるし、そのスタートラインに立ててきたという感じです。まだまだ実際はそんな自在とは程遠いですが、目指しても良い条件は意識出来てきたと思います。

後半は3対3のセパレートでのゲームをやりました。

役割の意識と、仲間にそれを伝えるという事をテーマにしながらやりましたが、頭の回転が流れに追いついていない子が多かったですね。サッカーってどんどんコンパクトな陣形になってきていて、プレッシャーが早く、判断はそれ以上に早くないと通用しないようになってきています!技術がいくらあっても判断を間違えればそれを活かす事は出来ません。だから、早い判断が出来るように今日のような切り替えが早いトレーニングも入れながら頭も動かせるようになってほしいと思います。

失敗は練習でやっていくべき事。ただし、意図を持った失敗であるように、またそれ以上に意思を持った失敗であってほしい。ミスを怖がるだけの失敗ではなく、狙いのある失敗を増やしていきましょう!!

ようやくプレーに心が入ってきたという感じです。継続させて、進化させていきましょう!!