今日は朝から素晴らしいの一言に尽きる天気でした!!

雲一つない晴天の中、アグア姫路さんとのトレーニングマッチと、ファルコにとっては3年生が今日で全体活動に一区切りをつける日です。

そういう大切な日を祝福してくれるような天気の中、怪我でプレー出来ない3年生もいましたが、元気な顔を見せてくれて全員で今日を迎える事が出来た事は本当に喜ばしい事です!みんなの人生はまだまだこれからだし、ここがピークでも何でもないから、このファルコを人生の踏み台にしてジャンプアップしてほしいと思います!

試合というものでどうこうやるという事よりも、ファルコと言う場は一人の人としての心の葛藤や悩みを常に持ちながらもじっくりと向き合っていく時間を大切にしています。

人生を振り返って【うまくいった】と思える時間はほとんどありません。多くは常に課題があったし、コーチをしてからと言うもの・・・一度たりともうまくいったと思った事はありません。ですが、そんな時間を何度も越えていく中でがんばってくれる選手達の姿や成長を観て、【やってきて良かった】と思えた時間は多々あります。今後もそういう繰り返しになるでしょうが、前を向き続けてがんばりたいと思います!

それぞれのチームにカラーがあるように、我々にもようやくそういうものが出てきました。

一つの言葉にして言うのは難しいのですが、心のある人間を育てたいと常に思っています。何となくとか、やらされている、とかではなく自らが主役になってがんばっていると思える事。自分を誇り、仲間を讃えられるような、そんな人間になってくれたら最高です!

自分を大切に出来ない人間は仲間や他人を大切にする事も出来ません。無理をしたり、無茶をしたり、自分を傷つけてまだやる事は間違っていると思います。自分を大切にするという事は甘やかすという事ではありません。自分という存在は唯一無二であり、誰とも比較など出来ない価値がある事を知る事です。勝ち、負けじゃない存在価値を知れば自分を大切に出来ます。

サッカーをやっていたからこそ出会えたんです。

仲間や対戦相手。切磋琢磨出来る環境も全て。

これからも目標を持って努力する事が出来ればずっと幸せを感じられる環境を自らつくる事が出来ます。自分次第なのです。前向きにやってきたからこそ志染メンバーとも一緒にやれる機会がもらえた。特殊な学年だったけど、本当に良い学年だったと思う。

感情を表に出すタイプが一人もいなかったけれど、内面はとても優しく強い子ばかりでした。これからの人生でもきっとそれぞれが同じように周りの人に優しく接してくれる事と思います。

今日の試合が終わってからは自分達でバス清掃をしてくれました。

【立つ鳥跡を濁さず】

という事ですね!こういう行動も自分達でコーチにきちんと伝えてくれた事は過去にもありませんでした。感謝を何かの形にして、行動に出して伝える事もこれからもずっと大切にしてほしいと思います。

君達を支えてくれる人はこれからも多くいます。その方々に少しでも恩返しが出来るような、自分の周りを大切に出来る人になってほしいと思います。みんながまたいつでも顔を出せるように後輩達もがんばるので気軽に顔を出してください!!

とりあえずはお疲れ様でした!!受験という戦いに向けて良い準備をしてください!!

対戦してくださったアグア姫路さんありがとうございました【礼】

また今日のこの日まで活動に理解してくださり、協力してくださった3年生の保護者の方々も本当にありがとうございました!!まだ中学校生活は残っていますので最後まで全力で応援させていただきますからよろしくお願いいたします【礼】