今日のナイター練習!!

一気に冷え込む夜に体調をなかなかコントロール出来ない時期に来ています・・・。その上に、またコロナの波が兵庫県内に押し寄せてきている事もあり、再び注意が必要となってきています。寒くなってくると、インフルエンザでも毎年悩まされる上に今年は本当に最後の最後までコロナに悩まされそうですね・・・。皆さんも是非とも気をつけて過ごしてほしいと思います!!

今日は【感じる事】を大きなテーマに持ってトレーニングを行いました!

サッカーは【観る】スポーツですが、それと同じぐらいに【感じる】スポーツでもあると思います。

相手がいるスポーツというのは、基本的に全部同じだけど狙った通りにいかない事が多いし、だからこそ瞬間で感じるものが大事になってきます。これも一朝一夕ではどうにもならないものですが、コツコツやり続けていくしかありません。技術と並行して行っていく事で習慣化されれば自然と出来る時が来るだろうし、どちらの能力も軽視してはいけないものだから常に意識し、無意識になるまでやり続けていきましょう!!

自分の中では【個別トレーニング】の質に変化が出れば一番良いと思っています。全体トレーニングの時にしか意識しない子は結局、一人の時間に何もしません。一人の時にこそやっていく事で変化は起きます。

序盤は身体と脳の刺激をしました!!

やっぱり一つの事、目先の事にしか集中出来ない子が多く、変化を促すのが本当に難しい・・・。そもそも集中して行う事が悪い事ではないだけに伝え方が大事になってきます!否定ではなく、選択肢を与える言い方がどうやって出来るか??自身への課題です!

その後に対人の中での判断メニュー。ゴールを目指すサッカーの要素に加えてそこに関わる【仲間・相手・スペース】を意識、判断出来るか?のメニュー。

ここでも、【駆け引き】という部分への頭は動きませんね!

どうしても【見えているもの】しか信じれないと言うか、イメージ力が少ないから【こうなるだろう】という予測が出てこない。予測がないとスポーツって観ている人を驚かせる力がないと思う。観ている側の想定内の事ばかりでは感動もないし、楽しみもない。

人の心を動かすのは自分自身だけの頭で描いた事を実行した時、成功させた時だと思う。自分にしか見えていない事だから価値がある。火曜日にも話をした【斜めの動き】の事です。オリジナルが出てくると本人も楽しいし、周りも楽しくなる。そんな各自の色を出す事が大事だし、それを出すまでの下準備と言うか【正しい選択】も出来る自分であってほしい。

例外とは、正しさを理解した人がやるからこそ価値が出る。
正しさがない例外はただの【的外れ】になる。

正しい技術と同時に、自分だけの形をつくり上げていきましょう!!