今日はナイター練習からで一週間の始まりでもありました!!

今日は久しぶりの月一回交流をしていただいていたFCシニアさんとの練習試合をさせてもらいました。平日に出来るって本当にありがたいし、これからも交流は出来る限り続けていきたいと思っています!!

小学生のほうにも声を掛けたので、参加してくれた子が多かったのですがどうしても終了時間が遅くなってしまうので明日の朝が大変かも知れませんが・・・。参加をしてくれた小学生にも感謝したいですね!みんなでこうした環境を作っていける事がとても良い事だと思うし、今後もやっていきたいと思います。

コーチがグランドの設営をしている間にアップは自分達で行ってもらいました。

遠目で見ていましたが、やっぱり小学生は特に寒い時期でも【いつも通り】にやってしまう・・・。薄着になるのが早いし、身体の柔らかさとか、しなやかさにまだ興味が薄い事もあるから、身体への感覚が非常に甘いと思う。。。でも、そういう所に気づくようになると変化が早いし、成長速度もグッと上がってくると思うから、こういう交流を機会にしてみんなが何かの変化のきっかけになってほしいと思います!!

ファルコのほうは怪我人が多くなっているけど、みんな怪我をしてからストレッチなどを入念にするから怪我をする前にやれるともっといいな〜って思って観ているけど、ここもなかなか重要性に気付いてもらえないですね・・・。普段の在り方という所にもっと真剣に話していこうと思います。

試合は20分を3本させてもらいました!!

シニアさんのほうもしっかりと人数を揃えて参加をしてくれました。キーパーだけファルコから出すという形になりましたが、控えで寒い中待っているよりもプレー出来た事はキーパーにとっても良かったと思います!

今日は守備の意識がみんなとても高くて、奪う機会がまず多かった事!!勝負に負けない気持ちがしっかりと出せていた事でかなり安定した守備が出来ていたし、もう一歩踏み込んだ【連動の守備】も出来る関係性が増えてきたのは良い成果でした!!

攻撃に関してはせっかくの愛知遠征で、色々学んだ事がゲームに入ると頭が真っ白になってしまう余裕のなさが見えました。相手が社会人、体格が良いし、プレッシャーが早いという事でどうしてもそうなってしまうのは分かるのですが、まだまだこの辺りは足りないな〜と感じました・・・。

ただ、奪い方が良いから攻撃もパワーを持って仕掛けられた事が多かったのは収穫ではあると思う。後は各自の中の【もうちょっと】を変えれば良いのですが、そこに各自が【本気で向き合う】事によって変わってくると思います。

ボールの持ち方
ボールの受け方
ファーストタッチ
身体の向き
パスの強さ
走り出すタイミング
呼ぶ声のタイミング
ドリブルのタッチ
逆を突く駆け引き

などなど。。。キリがないですが、どこかにこだわる姿勢が必要だと思います!

とは言え、こうした平日に交流させてもらえたからこそ色々気づく事が多いし、終わってから個別に質問をして学んでいる子もいました。そういう自主的な動きによってまた成長速度が増していくし、どんどんやってほしいと思います!

相手も真摯にやってくださるからありがたい事です。お互いにとって良いものが得られると一番理想だし、そこになるまでみんなの成長が不可欠です!ゆっくり、確実に成長していきましょう!

FCシニアさん、本日もありがとうございました【礼】