今日のナイター練習!!

木曜日は人数が少なくなりますが、個別にしっかりとアプローチが出来る利点があります。怪我でサポートしてくれている子もいるし、チームとして今出来る事をそれぞれが考えて動くという事もやっている事はバラバラでも個の成長という面では意味があるので、各自で考えた行動は認めていきたいと思います!

ボールを扱う事に関して、数ヶ月前に比べると断然良くなっているのは分かります。特にこれまでのファルコもずっと苦手としてきていた箇所をしっかりとコントロール出来るようになっている成長はすごく感じます。ボールを扱えるようになってくるのは成長として出ているのですが、まだ頭の中で【自身の身体のコントロール】という所にはなかなか意識が向きません。伝えても、言葉ではなかなか入っていかないものです。こういうのは、本人が興味を持つとか持たないというのも関係してきて、いくら大事な事を大人が伝えても聞く気のない子には入らないという残念な結果が待っているので(笑)、諦めずに伝え続けますが入っていくタイミングには大きな差がある事は理解しながらやっていきたいと思います!

人に何かを伝えるって簡単な事じゃないし、ましてや教える側ってなると全てを伝えるのではなく、ヒントだけとか、考えさせるという要素も入ってくるから尚更難しい。

人によって受け止め方も違うし、心が未熟な子供達には伝え方によって響き方も違う。だからこそ工夫が必要だし、その時、その年によって違う面々に対して伝え方を変えないといけないからコーチという仕事は完璧とか終わりが絶対にないのだと思う。

それも考え方によっては終わりがない事を【だったらやるだけ無駄や】と思うのか?【終わりがないならひたすら上を目指してやっていこう!】と思うか?の差だと言える。今日トレーニング中に、一人の子が【スランプや〜〜〜】と口にしていた。スランプってアスリートが使う調子の悪さの事だが、アマチュアのみんなにスランプはありません!単純に努力不足なだけです!!!(笑) そういう時にも考え方で解決していける。そう思う時こそチャンスだと思って前向きな発想転換が出来るといいね!コーチはそういう風にしたら良いというアドバイスはいくらでも出来るけど、本当にやるかどうか?は本人次第だからやったら得をしていくし、やらないと損をしていく。

後半は対人をしていきましたが、対人になると余計に自分の身体をどう動かすか?以前に、相手に振り回されている感が強い。

相手に対してのリアクションが多いから常に動きが後手になったり遅れたりする。自分の身体をどうやって動かすか?の所に意識が向き始めたら随分違ってくるだろうな〜って思いながら、今後の自分のメニューのテーマにしていきたいと思います!

勝敗にこだわる気持ちは大切だけど、それ以上に中身はもっと重要!!特に、この年代は絶対に中身が最優先!目に見える価値じゃないものが将来の自分を支える大きな土台になっていくからだ。目に見えるものはすぐに消えていくものばかり。

焦らずに、確実なものを積み上げていきましょう!!