今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

昼間が暖かく、夜になってもそこまで冷え込まなかったのでサッカーをするには良い気候でした!とは言っても今週末からまた一気に冷え込むようですし寒さは怪我の量にも繋がる事が多いので、しっかりとストレッチなどで身体を温めるようにしてほしいと思います。小学生はどうしてもすぐにボールを蹴るし、その気持ちは分かるのですが身体が大きくなっていく変化が大きい時だからこそきちんとしなければいけない時だと思っています。

最近はエリート塾のトレーニングは対人メニューで終わっていたのであまりゲーム形式をしていなかった事と、ファルコ生の雰囲気の成長度合いを見たかったのもあって、今日は最初からゲームをやりました!

6対6でやりました。

個人がしっかりと出せる為に良い人数だったし、スペースもそこそこにあるので各自の関わりが反映されやすいものでした。

4チームの総当りでやるようにしたのですが、勝敗ではなく小学生は各自の武器、中学生はチームの空気というものをどこまで意識出来るか?試せるか?などが重要でした!

各チーム、各自、とても積極的な姿勢が目立っていたものの、【全体的に】であり、やっぱり【その他大勢】のほうに流される子も多いのは事実。

チームとして活動していないこの場のメンバー同士なんだから、もっともっと各自の色を出したり積極的にミスをしてほしいと思うのですが、まだまだ自分に弱い、甘い部分がたくさんでした。

中学生は小学生に対して何を伝えるべきか?何をしてあげられるか?を真剣に考えている子、考えようとしている子、出てきました!!成長も確かに見える部分があったし、こういう形だからこそ見えるものがある。でも、反対に【弱さ】が露呈される子もいます。でも、なかなかその弱さに向き合ってくれません。最後に中学生にはその話をしましたが、いかに向き合ってくれるか?を本当に大事にしたい年代です。

先の人生を支える力の多くは【自分のがんばってきた経験】です。

確かなものはそれしかないという事!理想とか、目標とか、綺麗事ではなく自分が実際に経験したものでないと自分自身を支える事は出来ないのです。だからこそ、今しかないと言えます!失敗をしても良い時というのは年齢が上がるにつれてなくなっていくものです・・・。段々と責任感が増していく中で、どんどん失敗がしにくくなっていくのですから、今たくさんの失敗から学ぶ必要があるのです。

失敗をひどく落ち込む事だってあるでしょうし、なかなか立ち直れない事だってある。でも、それをしなければ先になればなる程、失敗出来なくなる怖さからチャレンジすら出来なくなるのです。チャレンジのない人生に栄光はないし、もっと言えば幸せもない。

今多くの失敗から【学ぶチャンス】が大事なのです!それをもチャンスと思えない人間もたくさんいて、落ち込むだけで終わってしまう人だっている・・・。そうなると先での選択肢は本当に小さくなっていくばかりです!大きくなった自分でも、ずっと、堂々と選択していけるように今のうちから経験しておきましょう!!

先でないと分からない事だろうけど、自身の成長とは目の前の弱い、甘い自分と戦う事にある!!人のせいにして逃げてしまう自分と向き合う事!その時間をどうか大切にしてください!!