今日はナイターでのファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

今週はテスト休みがあったので久しぶりの活動となります。怪我には十分に注意をして行いたいと思っていたので、ハードな動きは避けてボールタッチへのこだわりの部分を意識してやるようにしました!

修学旅行に行っていたエリート塾の子がわざわざみんなにお土産まで買って来てくれました♪ちょっとした事でもやっぱり人と人が繋がるってこういう積み重ねのような気がします。だからこうしたいただいた気持ちを何かでお返ししていけるように各自も何かを考えて生活していきたいですね!

寒くなってきた上に、ちょっと雨まで降り出したナイターだったので、身体が固くならないように最初はみんなでゲームを楽しんでいました!関わりの部分で積極的に出来る子が増えてきたと思うし、ボールを持った時の特徴は各自にあるんだけど、ボールを持たない時の意識という部分もちょっとずつアプローチしていこうと思っています。

サッカーって本当に面白いスポーツで、足で扱うという球技の中では一番難易度が高いスポーツとも言われているし、ミスが一番多いスポーツでもあります。そういう中で、やっぱり技術の部分をフォーカスしてトレーニングするのは分かりますが、サッカーの面白さはピッチの広さにもあります。これだけの広さですからボールを触れなくてもやれる事があるし、しなければいけないという事もどれだけ学んでいけるか?だと思います。

今日はその扱うという中の一つ【ターン】を意識して行いました!

ボールを自分のものに出来る才能とか技術ってあると思うけれど、そうではなく【ボールに寄っていける才能】もあると思う。技術的には恵まれていなくて、ボールが足元から離れる子でも、その離れた先に一番に追いつくとかこぼれ球への反応速度とか、ボールを触らなくても出てくる才能だってあるのです。そういう色々なものが混じるからサッカーって面白いのだと思う!だから、動画を検索しようとしても【サッカーのうまさ】とか検索したら数え切れない量になってくる。。。攻撃のうまさ、守備のうまさ、キーパーのうまさ、などなど細かい分け方をしたらキリがないですからね!

だからこそ練習には終わりがないし、完璧もない。

たくさんある【点】を繋ぎ合わせて【線】にしていけた子が【個性】としてピッチの中で表現出来る子だろう!でも、多くの子が点のまま止まってしまい、出し方が分からずに停滞したり、辞めたりしていくもの。

みんな線として繋げるまでがんばれるかどうか?もサッカーをしていく為には必要な考え方ですね!

今日はまたサッカーの中の一つの部分をやりましたが、ほんの一部ですから各自の頭の中にあるサッカーをどんどん広げて、その中から【選べる自分】になれるようにがんばりましょう!!

寒くなってきたから体調管理には気をつけてがんばっていきましょう!!