今日はナイター練習!!

夜になるとグッと気温も下がってくるので、本当に芯から冷える寒さでした。それでも、この時期にはこの時期のやりたい事をやっていこうと思っています!ただでさえ固まる身体をどうやってほぐしていけるか?それは身体なんだけど、いかに心をほぐしていけるか?だと思う。

もちろん簡単な事ではないけど、コーチとして子供達と一緒に成長していきたいし、コーチとしている意味を考えればやるしかないと思っています!

心をほぐす、というのは言い方を変えると、【心の余裕】の中の一つだと思います。

誰しも余裕があれば色々ゆとりを持てるものです。考え方、プレーの方法、人との関わり方、全てが心の余裕で決まってくるのです。うちのチームの子にはこういうのがあまりありません。目の前の事を一生懸命にやる【癖】がついているから、それしかやり方を知らないのです。

だからね、今でも【一夜漬け】の方法を取る。未だに自分も疑問なんだけど、【毎日コツコツやりなさい】を促す学校がどうして【テスト勉強休みをテスト数日前から】にするのでしょうか???強烈な矛盾です・・・。結局、【直前までがんばりなさい】という事であり、【がんばり=追い込み】なのでしょう。

そこで、今日も毎日の積み重ねを意識してもらう事を何度も何度も言いました!

でも、なかなかここの意識を変えるのが苦手な子もいます。もうすでに【与えられたレールの上を走るほうが楽】になってしまっている子がいるのです・・・。この感覚だと確かに【楽】ですが、自らの失敗をしないし分、自分の喜びもなくなる。

練習という時間に、試合を意識して出来るかどうか?
授業という時間に、テストを意識して出来るかどうか?

同じです。【普段】をどのような意識でやるのか?いくらごまかしても、本人をごまかす事は出来ないという事です。

ここの差がかなり大きくなりつつあります。

イメージを広げてトレーニングしている子と、トレーニングのみに集中して目先の事しか出来ない子。それも【真面目で良い子】となりますが、だから試合で過敏に緊張をしたり、不安になったり、好不調の波が大きくなるのだと思います。

どうして平日のトレーニングをやるのか?
どうして平日の学校に行くのか??

意味を改めて考えてほしい。友達に会うのが最大の目的ではなく、休み時間を楽しむ為でもなく、給食を食べる為でもなく(笑)・・・

考えていこう!平日の価値を高められた子からグランドでの様子もきっと変わる!

ほら?うまくなるって結構簡単なものです!!自分の捉え方、考え方だからね!!

がんばりましょう!!