今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

かなり夜は寒くなってきたのですが、金曜日は3年生も参加してくれたり今日は志染メンバーも久しぶりに顔を出してくれたので賑やかで楽しくなりました♪普通は北部から南部へ行くと暖かく感じて薄着になるのは分かるのですが、逆の南部から北部へ来た金井くんがこの寒さの中、半袖、半パンでプレーをしているからビックリでした(笑)

そんな寒い中でしたので、最初は鬼ごっこをやって温まりました!この単純な鬼ごっこでも、みんなの成長とか変化が見て取れました。逃げるのがうまい子ってやっぱりサッカーもうまい子が多い!【観る力】ですね!

そこからしっかりとボールを触ってもらいました!!

触り方、という点でこだわりを持ってもらおうとしたのですがみんな自身はどうだったかな?こればかりは本人が意識をしないと絶対に変わらないし、こちらの力ではどうしようもありません。自分の中にあるスイッチをどのようにして押せるか?です!

うまくなる、って言葉を口にする子は多いけど、そのうまくなる事へのこだわりを毎日意識してやっている子は少ない。時間が解決してくれると信じている子も多いからでしょう・・・。そうじゃなく、意識をして触る!それをやり続ける!それしかないでしょう!

今日はキーパーも多かったので、みんなでコミュニケーションを取りながらやってくれていました!

中学生と小学生がこうして一緒にトレーニングをしながらお互いに学ぶという事は本当に良い機会だと思っています!【自分とは違う】という感覚を否定的に考えないで、【そんな考え方もあるのか】という尊重に変われば、人は大きく成長すると思います。

個性って自分だけの特徴だし、人との違いだからその違いを取り入れられるという考え方はトレーニングをする上で大切な要素です。どうしても【比べる・比較する】だけに使うからうまく出来ない自分が恥ずかしいとか負けたとか、そういう考え方になってしまうのです。

だから、同じ時間を共有し、一緒に学ぶ姿勢が出てくるとうまくなっていく子の速度は急加速するものです。

このエリート塾の一番の狙いはそうやって小学生、中学生の双方がプラスになっていく事です。どちらかの為にやっているのではなく、この場、この時間から多くを学び合える事が目的なのです。

ボールをしっかりと触ってからは3対3のゲームをやりました。3人というのは協力がしやすく、サボるとバレやすい(笑)という利点もあり、混合にはもってこいの人数なのです!ここでも小学生と中学生が入り混じってやっていくと良いプレーがあちこちに見れました!

勝敗や結果ではなく、今日の練習で何を得たか?この勝負の中に何を学んだか?を残していける自分になろう!

考える力、頭を使って勝負出来る【脳力(のうりょく)】を一つの武器と出来るように、一人一人が考えてボールを触れるように、また人との関わりにおいても自分にプラスにしていけるような考え方を常に考えていきましょう!人数の多さではなく、やる事の質の高さをこれからも考えて、一回、一回に意味と価値を持てるようにしていきましょう!!

寒い季節ですが、熱い気持ちを持ってがんばっていきましょうね!!