今日は朝から旭丘中学校さんに声を掛けていただき、トレーニングマッチを行いました!

天気が最高だった上に、素晴らしいグランドでのトレーニングマッチという事で本当に恵まれた中での時間。。。

だからこそ価値ある時間にしないと思い出だけで終わってしまうし、もったいないので各自の感性をしっかりと磨ける時間にしよう!という話だけしました。

今日は今中代表も久しぶりにみんなの顔を見に来てくださり、スタッフが3人現場に揃ったのは実に3ヶ月ぶり・・・・それだけでも感慨深いものになりましたね。。。

子供達は相変わらずの個性溢れる元気さで今日もハツラツでした♪

良い天気に映える子供達のキラキラした笑顔は最高ですね!一緒にいる時間がとても楽しいです。

今日の対戦相手は旭丘中学校さんと、東条中学校さんの2チーム。どちらも人数がしっかりといるチームでしたが、うちは少なくても一人一人の質で勝負していくしかないし、一人一人をしっかりと観るという点では負けないようにしています!子供達が持っている各自なりの武器とか、出し方とか、協力とか、今後の人生にも大きな影響を与える【考え方】を今のうちに磨いてほしいとずっと願っています。

普段は芝生でトレーニングが出来る環境にないし、なかなかこういう場所でサッカーが出来ないみんなが不慣れでうまくいかない事も十分に理解しているし、それによってミスだって起きる。

でも、ミスが問題じゃなく【ミスした後の姿勢】だと話をしました。どう受け止めてどう改善しようとしているか?に各自の現在の地点が見える。いくら言葉が優等生であっても、行動が伴っていないとか、失敗したら一気に心が折れてしまうような中身ではこの先も戦っていけません。ミスに負けない、折れない、挫けないという強い心も育てていく必要があると思っています。公式戦とか、【用意された設定】ではなくこういう自らの力で変わる意味でもトレーニングマッチは有効だと思います。

各自の良さは出せるようになっている2年生に対して、1年生は今はまだ焦らずに【観る】事から始めないといけない。観る習慣が浅いから、どうしても勢いでやってしまうプレーが多い。当然ミスの仕方も記憶にあまり残らないものになる(勢いだから)。ここが1年生の課題だし、2年生は自分の武器を【活かす場面を自分で作り出す】事が大事になってくる。

味方が作ってくれた、じゃなく自分から作るという事。まだまだピッチの中に立っている場所から疑問視していないから【大体・適当】になっているという事。能力だけでカバー出来るレベルには限界がある。頭でしっかりとサッカー出来るようになりましょう!

言われた事をこなす【真面目さ】じゃなく、自分のなりたい形に対して努力する【真面目さ】が必要なんです。

自分に対して甘い選手がうちは多いんですよ。得点とか勝敗だけで満足していたら周りの成長にきっと置いてきぼりにされるでしょう。自分に厳しくって何だろうか???

明日は休みです。休みの意味は伝えました!各々の感性を磨く時間にどう充てられるか?です。自分の成長には一切の妥協をしないように強い心を育てていきましょうね!

会場と試合をしてくださった旭丘中学校さん、東条中学校さん、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】