今日のナイター練習!!

夜は寒さが厳しくなってきました。そういう中ですが、みんなでしっかりとトレーニング!寒さの大敵は【怪我】です。その怪我にも負けない身体作りをしていかないといけないですね!

木曜日は人数が少なくなるので、個別の事にフォーカスしていきます。今日はキック、シュート、ヘディングの事も要素に入れてやっていくようにしました!

アップは身体の軸を作っていく為に体幹トレーニングをいくつかやりました。

みんな身体はどんどん大きくなってくけど、それに伴って身体の軸もしっかりとしていかないと全体のバランスを崩してしまうので絶対に揺るがない部分である軸というものを育てていけば、どういう体型、どういう状態になっても強いと思います。年齢を重ねてもうまい選手ってたくさんいるけど、そういう人達はまさしくこういう部分が出来ているんだと思う。人間的な要素も含めて、周りに流されない自分だけの軸を大切に磨いていきたいと思います。

自然にある身体を自然にある状態で動かす事・・・を最大の目的にしています!

疲労が溜まらない方法もそれが一番だと思うから、自然な状態をまずしっかりと把握してそこに近づけるトレーニングをしていきたいと思います。反した努力、無理に動かす、無理に使うから怪我をするし、故障が起きるんだと思う。自然な状態が良い状態になればこの辺りを改善出来るようになると思いますね!

アップをしてからは長いボールを蹴りながらもそのキックの質とかこだわりを持って取り組んでもらいました!

さらには今日はキーパーが二人いてくれたので、シュートもやっていきました!

自分が試合の中で一番起こりうるような設定を作って、得意な形に持っていく流れのシュートをやってもらいました!みんなの頭の中のイメージが少しずつですが、柔らかくなっていくのがよく分かったし、歴代のファルコの頭の中にはなかった【タイミングをズラす】というような事への発想が持てるようになっているのは大きい。

プロの試合でも、どうして一番大切な所でフリーになれているのか?簡単に決めているのか?など起きているけど、それも全て【人が狙っている時と違うタイミングで動く】からだと思う。それらもきっとセンスのうちの一つだろうから、そこも磨く必要性はあると思います。

そこからのゲームをしましたが、たくさんのシュート練習を受けた後という事もあって、両キーパーの反応、対応、姿勢がとても素晴らしかったと思う。良いシュート以外は入っていないし、ゲームに締まりがなくなる時ってキーパーの凡ミスって結構理由の中に大きくなります。だからこそ、今日のように引き締まったゲームになる為にはキーパーの存在って大事になると実感出来ました。

シュートへの意識、意欲もいつも以上に強かったし、こだわりの部分が各自見えたので良い成果が残ったと思います!自分だけの形をしっかりと認識して、どんな試合でも出せるようにがんばっていきましょう!!