今日は朝から龍野へ行き、龍野FCさんとのトレーニングマッチでした!!

到着するとすでに準備を始めてくださっていたし、自分達は試合をさせてもらうだけの形を整えてもらいましたね。準備をするまでの時間にバスの車内をしっかりと掃除してくれた数名の選手達が当たり前のように良いプレーをしていた事も何か気付きませんか?

自分の事だけ、
自分の事しか、

じゃ、全体は見えないのは当然です。

ゴールを奪うのが最終目標であり、そこへ行き着くまでの手段の中に【パス・ドリブル】などのプレーがあるのです。プレーが最終目標になって止まっている子にはゴールの流れに入れません。相手のボールも奪えません。

【今出来る事をやろう!】という気持ちがあればそれで良いのです。

不器用でも、うまくいかなくても、その気持ちがあれば乗り越えられます。むしろ、それしか出来ないのですから。

勝負の縦パスを入れてくるのがとてもうまい龍野FCさんでした!

危ない場面はやはりその縦パスをなかなか切れない守備にありましたが、後半はしっかりとそこを修正出来た事でピンチの数は格段に減りました。攻撃も、前から厳しく守備をしてくれた事もあり高い位置でプレッシャーを掛けたり、奪ったりが出来ていたので攻撃陣の良さが出た攻撃を仕掛ける事が出来ていました。右サイドの1年生コンビにはハーフタイムに話をしたけど、今はまだ全体像を掴めていないから流れの中で余裕が全くない状態。でも、足掻いていくしかないし、2試合目にその二人も持ち味を出せてきた事は大きな収穫でしたね!

自分の事を自分で変えられる力は財産になります。続けていけるといいね!

良いプレーが随所に見られたし、6年生も良いプレーをたくさんしてくれていました!トレーニングマッチという意味を理解し、大切な時間を濃いものに出来るかどうか?各自の中にある意識次第です。言い訳して終わる一日と、それにすら気付かない一日、気付いて落ち込む一日もあれば、変えたいと思っても変わらない日もある。それぞれなのは分かっているけれど、前へ進むという形を残せるのはどれだろうね?

自分の人生を大切に生きる為にも、しっかりと向き合って自分色を出していきましょう!交流してくださった龍野FCさん、交流、準備、試合をありがとうございました【礼】