今日はナイター練習でした!!

冷たい雨も降る日中でしたが、室内だったので気にする事なくトレーニングが出来ました。でも、ただやるという事ではなく、やっぱり今は色々考えるべき時です。

昼間には恩師に電話させてもらって色々悩みを聞いてもらいました。その上で適切な言葉をいただき、改めてその【言葉】を考えさせられました。自分に届くように、自分にふさわしい、自分に合っているという言葉を見極めて届けてくれるからこそ、恩師とか師匠なんだと思う。

そんな事もあって、ナイター練習をする際にみんなで考えてもらった事。

ボールを扱う事をどんな言葉で表現する???の問いに、

【ボールと友達になる】という言葉。

よし!じゃあそれでやってみよう!と実践。

所謂【硬いタッチ】をする子の共通点・・・・

友達になろうとしているのに、一切の笑顔なし!!です。

誰が、友達と呼べる人との時間にず〜っと真顔なの?それは絶対に友達にはなれないという事を話し、うまくなっていく為に大切な事をいくつか挙げました(ドリブルがチームで一番うまいと言われる子の経験を題材にして)。すると、見えてきました。

・笑顔
・楽しいと思える
・やりこめる
・継続させる
・うまくいった経験を得る
・面白い

でした。この中で、うまくいかない経験をしている時にも【意識的に出来る事は?】と質問すると、【笑顔】しかない事にみんなで共感。

だったら、まずは笑顔でやってみようか?とスタート。

明らかに空気が良くなる。

昭和に生きた方々からすれば、【ヘラヘラしやがって・・・】と腹が立つ光景かも知れません。でも、どう考えても、どう回り回っても、最後はこの力に頼らないと前へは進めない事を大人も知るべきです。未だに【努力・真面目・集中】って言葉が一人歩きし、実際にはそれらをやる本当の形というものは説明出来ない人に限ってそれを乱発して使っている事実。

今日は出発日になりそうです。

ファルコ笑顔真理教が発足します(笑)

信じる事から変われるかもしれません。

冗談ではなく、本気でやりこみます!!

なぜ????

【空気】が全てだからです。自分なりの答えにしていきます!