今日は午後から紅白戦を行いました!!

対外試合が禁止されている中なので、自分達でやるしかありません。でも、状況を悲観的に考えるのではなく、今だから出来る事を精一杯やっていく事が必ずプラスに繋がっていくと思うのでみんなで乗り越えていきたいと思います!

日頃のトレーニングでやってきたものがそのまま出るのが【試合形式の場】です。今日だけ足りないものなどありません。今日足りないと感じたものは日頃のトレーニングが足りないという事をしっかりと受け止めてほしいと思います。

論より証拠という言葉があるように、いくら頭で理解をしても、行動として証明出来ない限りは【分かっています】という言葉に説得力は出ません。

行動で、プレーでそれを証明していけるように自分自身を高める事を常に考えてプレーをしよう!というのが今日の紅白戦のテーマでした。

一発の変化が=成長、ではありません。それこそたまたま成功した、という事が多々ありますから。結局、成長したと認められる状況とは【当たり前に出来る事の基準が高くなっている】事だと思います。だから良いプレーが出来たとすれば、それを継続させないと認めてもらえるレベルにはならないという事です。

時折、雪も降ってきましたし、寒さが強烈な中での紅白戦となりましたが、最初の2本はとても気持ちが入っていたし、プレーの質も良いものだったと思います。

ですが、後半の2本に関しては【本音の弱さ】がそれぞれに出ていました。体力的、精神的に負けてしまう自分がハッキリと出ていたし、明らかに質は落ちました。

ただ、そういう中でも確実な成長というものは色々見えてきています。目に見える部分ではないかも知れないけど、歯を食いしばれるようになったり踏ん張りが効く子も増えました。

ファルコでの時間は人生のピークではありません!

ここはまだ土台の時間ですから、多くの失敗と多くの経験をしてほしいと思います。思い切りのあるチャレンジ、責任のあるチャレンジ、そういうものがどれだけたくさん出来るか?が各自の先の人生の為に有意義なものとなるはずです。

良くなっている部分に目を向けながら、この選手達の成長を見守っていきたいと思います!まだしばらく不便に思う所は出てくるでしょうが、不便を前向きな状況に変えていけるように自分の考え方を変えてがんばっていきましょう!!