今日のナイター練習!!

集まる時間がバラバラなのは仕方がない事なので、集まった面々から今日はシュートゲームをしてもらいました。

【観る・感じる】という要素を取り入れた形だったので、シュート側も、キーパー側も、両方に意味が出ました。相手を観る・・・そこから先に【駆け引き】が始まるという事。見えもしないのに駆け引きは出来ないという事。考えないと駆け引きは出来ないという事。

ファルコはずっと真面目という部分を一つの【ウリ】にしていましたが、それは逆に言うと短所でもある事に気付かされました。

だから、そこからは考え方ややり方は随分と変化しました!

どうしても自分自身に余裕がなくてやらせてしまう、押し付けてしまう部分が多かったのですが今は【感覚】の話が多くなり、答えは子供が決められるようになりました!自分も大事な部分を観ようとしていなかったので、余裕のない自分の目は常に【出来ていない部分】に向けられていました・・・。当然、子供達は同じく余裕がなくなり、プレーを考える事は出来なくなります。そういう押し付けを未だに指導としてやっている大人は多いと思いますが、

【考えろ!!】

という言葉だけで相手のせいにしている事が多々ありました。

だからこそ、今は本当の意味で考えてもらうように心掛けてはいるのですが、なかなかそれも簡単ではありません!

どうしてか?は人によって違うけど、自分が発見出来た事の一つに【見ていない・見えない】から考える要素も見つからない子がいる事に気付きました。そういう子にいくら【考えてごらん?】とか優しく問いかけても無意味になってしまう事が分かったのです。

その子その子の状況、タイミングに合わせて出来る声掛けこそがコーチとしての大事な力だと思うし、それがまだまだうまく出来ない自分です・・・。とは言っても時間は止まってはくれません!自分が大事に使う事と前に進むしかないのです。だから反省はするけれど、立ち止まっている暇はないのでがんばりたいと思います!

今日はちょっと難しい事も要求しながらになりましたが、最近みんなの頭が敏感に動くようになってきたな〜って実感しています。

うまく出来る、出来ないとかじゃなく色々情報を集めるとか、観るとか、選択肢が明らかに増えているという事です。だから難しいと思うような事でも可能になっていくし、形になってきた!木曜日に参加出来ない子は【塾】ですが、逆に参加している子の頭、心はどんどん柔らかくなっている事が確実に分かるようになってきました!

活動する時間の質、していない時間の質。どうやって高めるか?の工夫が各自に必要な時だと思います!自分の目で観て、心で感じて、どうすれば良いか?各自なりの工夫をしてみてください!!その変化を楽しみにしています!