今日はナイター練習でした!!

慌ただしい時間の中、貴重な時間を良いものにしていく為にも集中したトレーニングをする必要があります。でも、よく耳にする【集中する】って何だろうか???って事。

口にするのは簡単!【集中しろ!】ってね。でも、それを行動として具体的にどうするのか?はみんな違うような気がします。こういう言葉のズレとか、日本語はとても曖昧に言い回しが利くし、だからこそ適正な言葉を使うというのは本当に難しい・・・。言葉をいかにして使うか?はコーチの資質にもなってくるだろうし、選ぶ言葉は考えないといけない。

短い時間の中で、頭と心、自分自身をフル回転させてもらえるようにしたいと思っています。毎回トレーニングの中には【感じる力】を各自に出してもらうメニューを取り入れます。だからこそよく見える【個の感覚】。

やらされている個、見た目だけを気にする個、設定に追われてしまっている個、などなど。それらは当然試合の中でもそのまま出ます。だからね、いつ気付いて、いつ改善するのか?なんですよ!日々の時間の使い方って。

家でまったり、家でゴロゴロ・・・学校で先生に逆らったり、反抗したり・・・

構いませんよ!今のコーチはそういう事を束縛しようとも思っていないしむしろ好きにやれば良いと思っています。そう言うとこれを聞いた大人からは【無責任だ!】と言われるかも知れません。でもね、束縛しようとするから反抗するんだという自然の流れを理解しておくべきだと思います。大人だって一日の全ての時間きちんとしている訳ではないでしょう?自分に出来ない、自分がやらなかった事を子供にだけ押し付けるのは良くないし、やるはずがありません。じゃあ、好き放題やらせるだけですか???って質問になりますね!

【それが今のその子の感覚なんです】

というのが答えになるでしょう!コーチは子供を【変える】のではなく、【変わるきっかけを用意する】のです。【変わる】のは絶対に自分にしか出来ないのです。きつい言葉、重たい空気、威圧でやらせている事に満足している大人達。それを【変えた】と錯覚している大人達。自分もその中の一人でした。

だからこそ今、【好きにやらせます】というスタンスになる。無責任でも、適当でもなく、それが自然な形のコーチとしての関わり方なのです。気付いた時、子供達のタイミングで変わっていきます!それがすでに目の前で毎日起きているのです。だから急がない事!急がせない事。その上で、【その子には何が必要か?】を真剣に考え提供していく事。無責任ではない。無責任とは、自分の感情だけで子供に物事を押し付ける事なんです。

全体に伝える事!個に伝える事!根っこの部分を育てる事!

まだまだ伸びしろだらけ!自分も、子供も♪♪