久しぶりのナイター練習でした!!

テスト明け(まだ真っ最中の中学校もありますが)のメンバーがようやく戻ってきたので久しぶりのトレーニング。

でもね、久しぶりだろうが、ずっとやっていようが・・・・

やっぱりね、最後は【義】でしょうね!

最近、身の回りが騒がしい。。。

なんだかんだと事が起こるのですが、そのどの話を聞いていても【義】なんだと感じる。恩義、仁義、大義・・・分かりますかね???

分からないでしょうね。。。

と言いたい人には意味が分からない話であり、言葉でしょう。

自分はこの場所に生活を懸け、大袈裟でも何でもなく、【全て】を懸けております。

なかなか伝わらないのでしょうが、その想いに対して【不義】が山ほど起きる訳です。

そうです!【身から出たサビ】です。自分が未熟だから、ずっと起きるのでしょう!優秀になっていく人の周りにはそういった人が減ってくるんだと思うし、減ったのは【不義をする人】ではなく【不義をしなくなった自分】の回数なのかも知れませんね!

そんな事を考えながらの今日のファルコとエリート塾。子供達は相変わらずサッカーに目をキラキラさせています!!がんばっています!

最近の質問にあるのですが、

【休む時は連絡したほうが良いでしょうか???】という質問。

そういう事を聞く人に限って【子供にはきちんとしてほしい】と願い、言葉に出し、期待をする。

きちんとしてほしいならば、その質問は必要ですか???きちんとした姿勢だったり、環境を作る事で子供にとっての良い環境になるのではないでしょうか???

今、目の前にいる子供達が【望んだ形ではない】ならば、それは恐らく自分自身の【目】が成長していないのだと思います。成長している人の目というのは、常に【発見・気付き】ですから。つまり【望んだ形ではない】ではなく【こんな事が出来るようになっている!だから、もうちょっとこういうのも出来るといいな〜】という風になるものです。

やってほしい事、願う事ばかりが頭の中にある人の前では子供は育たないんだと思います。

育つというのは課題と成果の両方がきちんと見えている人の前で起こる事なんです。

大人になったら成長をやめている人・・・忙しいから?親だから?

そんな事は関係ありません!!

今日が54歳の誕生日である【プロサッカー選手】のカズ選手!!今もまだ【うまくなりたい!!】という純粋な気持ちがあるからこそやり続けられる最高の手本。

その歳になってまだやってんの???現実を見れば???バカなんじゃないの???そんな事を平気で言う人って世の中にはたくさんいる。だけど、それでも逃げずに貫く精神こそが一線で活躍出来るだけの器量のある人間なんだろうね!

いつまでも言い訳や人のせい、愚痴っていないで、純粋にがんばりましょうよ!!!

そんな事が見えた一日でした♪ありがとうございます【礼】