今日のナイター練習!!

ようやくテストがみんな終わって揃いました!テスト明けなのであまり身体も動かないだろうから、頭をしっかりと使ってもらうようにしました。動き自体はそんなにハードではないけど、言うのは簡単だけど・・・みたいなメニューをやるようにしました。

ファルコの中で対話をするのに、伝わる言葉を考えないといけないって色々考える時があります。サッカー用語のほとんどが通用しません(笑) でも、大事なのは言葉に引っ張られるのではなく、考えと行動が伴う事です!曖昧な言葉がたくさん存在する中で、我々の中にだけでもハッキリと伝わる共通語みたいなものは必要だと思います。

そういう意味でも、今日は【癖】という言葉を考えるようにしました。

癖と習慣って似ている所があり、どちらも【無意識にやってしまう事】です。でも、習慣という言葉はあまり悪いイメージがないけれど、癖ってちょっとマイナスな感じがある。

だからファルコでは悪い習慣、楽をする習慣のほうを【癖】と呼びます。そして、良くなっていく習慣のほうを【習慣】と呼びます。各自にある根強い癖がいかに自分の身体を邪魔しているか?が今日は色々見えたのでは?と思う。日頃やっている事が全て!何を大切にしているか?何を意識しているか?これからの行動、プレーに出てきます。

細かい部分を意識し、何度も確認し、イメージとプレーを行ってもらったのですがなかなか今日だけでうまくやれるほど甘くはないでしょう。。。これから本格的に自分自身で取り組んでくれるかどうか?次第です!

テストが終わって、次はサッカー・・・・じゃなくて【頭を使ってやるという事はどの場面でも同じ】です。そもそも考えないでやってしまっている事自体に問題があったという事。考えずにやっている事を【楽しい】と錯覚してきたみんな。これからは意識をして、苦労をして、攻略して、進化をして、【楽しい】と言える自分になろう!!

みんなの雰囲気は変化してきているのがよく分かる!!

順調に育ってくれている事を心からうれしく思う。いつもいつも楽しいばっかりじゃないし、相手がいる、仲間がいるスポーツだからぶつかり合う事もある。でも、それがあってこその成長!それらを避けた成長など自己満足に過ぎない。自身を成長させ、仲間に刺激を与えられる関係性こそが本物の仲間だと思う。

そこに到達するまでにはまだまだ時間は掛かるだろうけど、そこがゴールでもない。ずっとずっとゴールなど明確にない人生をこれからも進んでいくみんな!だからこそ、自分自身をしっかりと磨いていく事に全力を注げる人生にしていこう!

良い習慣を作り上げていきましょう!!♪応援しています♪