今日は朝から2ヶ月ぶりに・・・・ようやくの試合が出来ました!!

本当は昨日からリーグ戦が入る予定だったのですが、そのリーグ戦も中止になり、代替えに組んでもらっていた練習試合も中止となり、今日津田さんに無理を言って組んでいただきました。

アグア姫路さんも参加されていたので、3チームでのゲームに混ぜてもらって久しぶりのゲームを楽しもう!!という事をテーマでやりました。

当たり前なんかじゃないという事は、身に染みたはずです!!

この2ヶ月間。リーグ戦はなくなり、試合も組めず、練習時間は短縮され、活動全てに制限が掛かりました・・・。それでも一回目の緊急事態宣言の時には一切の活動が出来なかった時に比べると出来るだけありがたいと思ったし、今回の試合も感謝の気持ちでいっぱいでした。

そんな感謝に触れる事もなく、試合は禁止とされている期間にも平気で試合をしているチームもありましたし、とても平等などとは言えない今回の期間はある意味一回目の緊急事態宣言の時よりも酷だったと個人的には思います。

それでも、子供達はこの苦しい期間も前を向いてがんばってくれていたので、今日の試合は楽しんでほしいと思いました。

全体でやろうとする狙いの所だけは話をしましたが、後は各自の自由の中でやってもらうようにして2ゲームしっかりとがんばってもらいました。

最初はアグアさんとのゲームで1年生と小学生での攻撃陣にして責任感を持って攻めきる事を目標にしましたが、開始からどんどん積極的にプレー出来ていたし、各自の特徴をしっかりと出しながらやれていたと思います。全体で決めた守備への意識も高く、ほぼシュートのシーンまで行かせていなかった事は大きく評価したいと思います。

よく晴れたし、久しぶりのゲームで本当にきつかったとは思うけれど、1年生の面々はとても前向きな気持ちで取り組んでくれたのもあって、2ゲームをこなせたのは大きい。

プレーの質も確実に上がってきているし、判断早くスムーズに出来るようにもなってきたね!相手の嫌がるエリアで、嫌がるプレーがたくさん出来た事は良かったし、コミュニケーションの部分でも昨日話した事を今日に繋げて変えていた子も多かった。自分でやるという意味を行動に表現してくれた1年生達は2ゲームのどちらを観ても良い内容でした!

2ゲーム目の津田さんとのゲームでも、全員が機能していたし頭も身体も動いていたと思う。ハーフタイムにボール保持者を越える人間が必要である事だけを話して後半に送ると、後半は立ち上がりから良い奪い方、良い攻撃が繋がっていた事はとても良かった。

一日ゆっくりと積み重ねられた事はとても良かったし、一生懸命に取り組むみんなの姿も本当に良かった。仲間を意識しながら攻撃も守備も行う事の大切さとか成功経験が出来ていた子が多かったと思う。

来月にはクラブユース大会も入ってくるので、チームの形を共有してがんばりましょう!!

対戦してくださった津田さん、アグアさん、本当にありがとうございました【礼】