今日はナイター練習でした!!

その日のテーマみたいなものがアップに入っています。

楽しみながら、身体も頭も温めていきましたが、やはりここでもみんなの身体が賢くなっているのを感じました。相手との駆け引きも出来るようになってきたのは大きな成長だと思います。これまでの彼等のゲームとは常に能力勝負だけでしたから(笑)

足の速さだけに頼らなくても勝負には勝てるという事が見えたと思うし、うまい子のうまさも見えたと思う!

ファルコは相手の、他人のうまさを素直に認められる能力もある。負けを認めるという意味ではなく、良いものは良いという当たり前の感覚。男はプライドの高い人(子)が多いので、そこを素直に認める事もなかなかしにくいものですが、良いものを素直に認められる子は成長の速度も早い事が分かる。

人間性の成長とサッカーの成長はやはり繋がっていると実感する。

そこからのリフティングとドリブル。

今日も中心はボール。自分の身体ではなく、です。そこの変化には差が大きい。分かってきた子、分かり始めてきた子、まだまだ理解出来ていない子。残念ながら、自分でどこに当てはまっているのか?を気付き、自覚してもらわないと一歩が出ない。

こちらからの指摘には限界がある。言われた事など頭には残らないものだ。でも、自分で気付いて自分で変えたいと思った事ならば変化は出来る。みんなのその一歩を待っているが、なかなかこの勇気を踏み出してくれない・・・。

ここは選手とコーチである自分との駆け引きでもあると思う。

【黙っていたら、困っていたら教えてくれるんでしょ?】という選手の気持ちと、

【教えてはいけない。相手からの発信を待つんだ】という大人との葛藤。

勝ちとか負けとかではなく、先の人生を見据えた時に自分の気持ちや想いをきちんと伝えられる人であってほしい。悟ってもらう、読み取ってもらう、のではなく、です。それをやってもらうとやってもらったあなたではなく、悟った、読み取った側の成果しか残りませんから。

自分の人生、いつだって主役は自分です!自分の為に、自分の中に残していけるようにがんばりましょう!!

もっともっと細かい部分まで神経を尖らせて、トレーニングが終われば頭も同時に疲れたような自分になれるように、細かい気配りをしていきましょう!!