今日は朝から北播磨キッズ委員会の一員という立場で、加西市の【白竜こども園】さんにサッカー教室を行う為に行きました!

予定は10時からだったのですが、天気が怪しく午前中から雨になる予報でもあったので出来るだけ前倒ししてやりましょう!という打ち合わせをしていた事もあり、9時半ぐらいから開始しました。

北播磨のキッズ委員をしている立場でもあるし、北播磨を盛り上げる為にも大切な一回の経験。出会う子供達も初めてだからきっと緊張するだろうし、その緊張をなくさせて楽しく出来るようにがんばりました♪

今日は年長さん25名と一緒にサッカーをしました♪

最初の挨拶の際にはとても緊張していたけど、【ちょっと面白いおっちゃんだから大丈夫♪】と言うと一気に笑顔が増えました♪この年代も回数が増えてきた事もあり、対面するのに自分も余裕が出てきました。メニューはあらかじめ考えると言うよりも、園の雰囲気とか子供の雰囲気を観て決めようと思っています。今日も最初の身体を動かすメニューの中で子供達の空気、雰囲気は分かったのでそこからはメニューを選んでこの園に合った形になるように考えました!

大体キッズメニューをやる流れは、①身体つくり(アップ)②ボールフィーリング(ボール遊び)③ドリブル④ゲームみたいな流れになります。

身体つくりは鬼ごっこと色にタッチするゲームをしましたが、ここでこのクラスの雰囲気は大体掴めたので、そこからはボールフィーリングも、ドリブルも、【誰に?何を?どんな風に?】という事を考えながら声を掛けていきました。

動く事が好きな子もいれば苦手な子もいます。その両方が楽しめるのが一番なので、そうなるように細かく意識してやっていきました。

最後はゲームもしました!

サッカーが好きとか、好きじゃないとかではなく、みんなとやるのが楽しい♪仲間がいる♪みたいな事を感じられたらそれが一番だと思いました。

初対面のコーチを素直に受け入れてくれて、サッカーも苦手だけどがんばってくれた子もいました。そういう子にとってこのサッカーへの出会いがトラウマになったりしないように自分もメニューに気を配りました。結果的にはみんなが楽しそうにボールを追いかけてくれた事が一番でした♪

終わってからもみんなに認識してもらった上で、色々質問攻めにあったりしました♪

25名の中には女の子が6名だけでした・・。当然多い人数の男の子の勢いに圧倒される中で、大人しい性格の子が多かったのですが、そんな中の一人の子が【今日初めてサッカーしたけど楽しかったよ♪】と言ってくれました!大きくなっていく中の一つの、何かの、きっかけになってくれたら幸いです!

みんな元気いっぱいでとても楽しかったです♪また次年度も絶対にお願いします!と先生方も約束してくださったので、次も自分が行けるかどうかは分かりませんがもし行く事になれば精一杯楽しみたいと思います♪

白竜こども園の皆さん、子供達、楽しい時間をありがとうございました【礼】