今日のナイター練習!!

昼間は穏やかに暖かかったのですが、夜になると一気に冷えました。。。

それでも集まってくれた子からどんどん自分なりのアップを始め、ボールを触ります。一時期はベンチに座ってダラダラと話し込む時間が長かったし、準備出来てもまたグランドでずっとしゃべっているだけの時もありました。。そんなみんなが今では各自なりのテーマを持って取り組んでくれているので、その姿に成長を感じと共に、その選手が今どうしたいのか?を探る材料としても観ています。だから自分にとってもこの時間はとても大切なものとなっています。

トレーニングは、今日も【身体を動かす事】でした。

運動量をあげるとかの意味ではなく、【頭で考えた事を表現する】という意味です。普通にやるリフティングとそうではないリフティング。言葉の上では違いはあるけど、それを表現するってなるとやはり技術と表現力が必要になる。両方が必要なのですが、どうしても技術のみに目がいきがちです。。。結果、技術だけを追い求めたとしても表現には限界が出てくるのです。だからこそ、【考える頭】と【自由に動かせる身体】と【技術】が伴ってこないといけません。

多くの子の意識がどうしても【言われたからしないといけない】というだけに引っ張られています・・・。そうなると、どうしても身にはなりません!がんばっているだけの時間になるし、内容に効果がなくなってしまうのです。

自分の頭で考えて、判断し、行動する事を練習から習慣付ける重要性は毎回話をしていますが、まだまだ伝わるには時間が掛かりそうです。自らに何らかの不幸と言うか、良くない事が起きた時にしか気付かないタイミングではあまりに乏しい・・・。全ての物事、全ての練習が自分の為になると思って色々受け入れながら試してほしいと思います。

みんなが整理出来ない部分の大きな所は、

・いつが仲間を助けるべき時で、
・いつが自分という個性を出す時か?

という部分。こういう所に【困った人がいたら親切にしなさい】とか口酸っぱく教えられたものの弊害と言うか伝わっていない部分。言葉だけが一人歩きしてしまい、内容がほとんど残っていないのが子供達の現実です。

その上で、分かっていない子供も遠慮なく周りを使ってほしいし、一緒にがんばるというのは【試合や大会】ではなく、【日々の努力の時間】だと思う。仲間との共有するプレーとか、言葉しか、立ち位置とか、もっとこだわってチーム全体が本当の意味での【助け合える】ようになってほしいと思います!!