今日のトレーニング!!

昨日、個人的に自分が疑問に思っているものを解決すべく、京都まで勉強に足を運んできました。自分のしっかりと聞きたい興味があっての事だから当然頭に入るし、心に残ります。反対に、自分が興味ないと思っている事などいくら言われても右から左、です(笑)

だからこそ、子供達にとっても【自分で獲得したい】という気持ちで取り組んでもらえるようにがんばらないといけない。教え過ぎない。与え過ぎない。成功させすぎない。失敗させすぎない。色々なバランスがある。

そんな事を考えながら、今日は【身体の伸び縮み】を意識していきました。

強弱、緩急、伸び縮み・・・

それらを全て身体で体現していく事。幅、深み、駆け引き・・・教えたい、獲得してもらいたい事は山ほどあるけれど、それら全ての原点は【君自身】である事。だから、幅も深みも、経験の量がまずは大切。その上でどれを選んで使っていくか?の選択になる。

自分の身体を扱える自分に!まずはそこ。

簡単じゃない!

だけど、イメージが膨らんできた今は言葉でイメージ出来る子が増えたのは大きい。自分を自分でイメージ出来る力はハッキリ言ってこの地域の小学生にはほとんど出来ない。それをやはり【習慣】で決まるから。日頃から与えられる事に慣れてしまうと自分をイメージする事は出来ないのです。

自らがどうなっているのか?どうなりたいのか?見えた者の変化は早い!それを引き出していく事と、同時にどのような状態であれ【やるべき事・やっておいたほうが絶対に良い事】はうまく与えていける事が目標!!まだまだいっぱい成長出来るみんなの事を大事に向き合いながら本人が実感出来るような時までやり続けていきたいと思います!

自分の事が【分かる】春休みにしよう!