今日は朝から尼崎のヤンマーグランドにてトレーニングマッチでした!!

戦友でもある内野くんの長洲SCさんとの交流戦でした!良い天気で、良いグランドでさせてもらえる事が本当にありがたいと思います。そんなありがたい環境の中、選手は相変わらずの【してもらうのが習慣】になっている感覚からのスタートだったので、きついミーティングからのスタート。。。

何も分かっていない・・・やっぱりファルコ内で出来た事ではなく、外に出た時にこそ出来る事が本当の力だと思うし、まだまだ甘えている事を伝えた上でどのような試合になるか?はある意味楽しみでもありました。

準備が遅いとどうなりますか???

試合で経験出来ました。準備が遅いと良い選択が出来ないし、それはイコール良いプレーが出来ていないという事なのです。準備を怠ると本当に後悔をする結果ばかりになっている事を今日一日でようやく分かってくれたのでは?という感じでした。

アップもいつもやっている事をそのまま行ったのですが、【意識もいつも通り】に弱い意識で取り組んでいる子はそのままだったので、やっぱりミスが多く、意識が低いと痛感する内容。。。何を言っても伝わらないのは考えようとしない選手。

そこからゲームを迎えました!!

35分ハーフと25分を3本。小学生を入れた16名という人数はカツカツでしたが、やるしかなかったし、一人一人の責任感が非常に大切だったのですが・・・・

完敗でしたね。。。自分自身に!!誰一人自分に勝てなかったと思います。みんなの弱い部分ばかりが出ていたし、試合の結果ではなく、内面が本当に弱さがそのまま出ました。ただ、マイナスのように聞こえるかも知れませんが自分にとっては【好都合】なのです。大会までに気付かせてくれた事やコーチがイチイチ言わなくても【足りないよ、君!】というメッセージを出してもらえたので本当に良かったです!

結果だけは負けなかったけれど、内容、中身は我々が取り組もうとするものが全く出ずにいた。

出なかった??いや!出さなかった、というべき。

自分がやっていない事への自覚【のみ】はある。でも、改善しようとか、どうにか変えようとか、その気持ちには繋がらないし、動かない。何度も何度も何度も何度も話をして伝えた。それでも自分との勝負以前に気持ちに負ける。

現状はここ!本当に分かったならばやるしかない!それ以上も以下もない。コーチを喜ばせる為にがんばれと言ってるのではない。落ち込んだり、うわ〜〜〜!!とかミスに対して叫ぶ【ジェスチャー】など無意味な事をするのではなく、男らしく戦え!という意味。

男が男になる事が大切!最初から持っているものがそのままあるだけの男ではなく、自らの努力によって獲得するものが必要なんです。

今日は最後に新2年生と話をしました。

可能性を信じてがんばるしかない!という事を伝えました。周りに伝わるものが何一つないという現状をどう受け止め、どう変えていくのか?という事。信頼してほしい、活躍したい、強いチームにしてほしい、そういった期待を外に向けているから何一つ変わらないんだ。

やるのは自分、己自身!!強くなれ!!!努力する事を先延ばしにするな!

準備、対戦してくださった長洲SCさん、ありがとうございました【礼】