今日は朝からクラブユース大会でした!

まだ入学式も終えていないこの時期ですが、新1年生も一緒にこの大会を迎える事となりました。層の薄いチームではありますが、一人一人の成長のきっかけになってほしいと思うし、その為に出来る最善の事をやっていきたいと思います。

初日の今日は一番近い会場になる三木防災でした。自分達の地区にあるグランドなのでホームグランドと言える場所でした!会場当番に当たっていたので慣れない大会の作業に色々と追われまくって試合を迎えるまでがすでに大変でしたが、どうにか作業も間に合い試合が出来ました。

今日は3年生を一人欠いての試合となり、チームとしては寂しさはありましたが、その子の分までみんなでがんばろう!という気持ちも強かったと思います。

初戦となる今日の相手は芦屋SCさんでした。大会自体がうちは久しぶりだったのでもちろん芦屋さんとの対戦も久しぶりでした。何のデータもないので、試合の中で選手自身が感じて対応していくしかないと思っていました。

久しぶりの大会、公式戦・・・本当に立ち上がりはビックリの緊張度合いでした(笑)

まだまだ内弁慶なみんなですから緊張するのも無理はありません!

でも、やってきた事しか出来ない事も事実。やれる事をやってほしい!ただ、それだけでした。

試合は35分ハーフとこれまた慣れない時間の長さだったのでみんなのサッカーをどれだけ多くの時間やれるか?楽しみはそこでした!

前半の入りがとにかく固くてなかなか選手が【いつも通り】と思うようなプレーが出来なかった事もある中で、バタバタしている最中に失点を喰らい、立ち上がりという点ではまさしく【最低】でした。。。試合の中で、自分の役割に追われて仲間を感じられなかった事や、状況を観る余裕がなかった事が原因だったと思います。

そこから飲水タイムの頃に、少し相手のやり方などを確認する事が出来て、ようやく落ち着きが出てきました。

全員が良い状態になる事は到底難しい事ではあります。でも、逆に調子の良い子も中にはいるものです。それによって展開も五分五分というような形にまで盛り返してハーフタイムは1点負けている状況で迎える事になりました。

大きな指示をする事はなく、とにかく【各自の武器】を見つめ直してもらう事などを確認してからやるべき事をもっとやっていこう!試合とか大会とかじゃなく、もっと今の時間を成長する為に使おう!という事で送り出しました。

後半は前半とは逆に良い入りをしてくれたし、前からの圧力がいきなり功を奏し、後半の立ち上がりに前線からの守備で奪い、ゴールを奪いました!

そこから前へ出て行く枚数も増えてきた事で、相手にも疲労が見えてきたし精神的には優位に立っていたと思います。そういう時間帯に決めきれないとなかなかしんどい展開にもなるし、チャンスはあったけどなかなか入らない嫌な時間帯も長かったですね・・・。それでもゴールを目指す意欲が途切れる事はなかったし、ピンチに対しても守備陣が身体を張って守ってくれたおかげもあって運も味方につけた2年生の田先くんがゴールを決めてくれて逆転に成功し、そのまま試合を終える事が出来ました。

勝利が良かったという事はもちろんですが、そこに向かうまでの過程だったり、選手一人一人のがんばりが何よりの成果でした!また明日も試合があります。自分の成長、チームの成長を楽しみにしてがんばりましょう!!

対戦してくださった芦屋SCさん!たくさんの応援をしてくださった保護者の方々、大会運営をしてくださった方々、本当にありがとうございました【礼】