今日のナイター練習!!

もう春休みも終わりに近づき、学年が一つずつ上がります・・・。数字だけが上がるのではなく、中身もしっかりと高めてほしいと思います。まだ入学式を終えてしないので、新1年生という立場ではありますが、すでにクラブの大会にも参加し、その緊張感とか経験出来ている所です。中学校ではこの一番大切な時期にまだ部活動は出来ないし、仮入部をしてから5月以降の活動になる訳です・・・。だから、みんなは先にこうして色々経験出来ているからこそ、中身をしっかりと残していけるようにがんばっていきましょう!

今日のトレーニングも、伝えたい事は【観る・判断する・助ける・助けてもらえる・関わる】です。

サッカーをうまくやる、なんて事は正直誰にも分からない。見た目、組織、勝利数は何となく分かるけど、【それがそのメンバーで出来る最高のサッカーですか?】と言われたらみんな自信を持って【はい!】と言えるのだろうか???そう考える事がよくあります。

自分は選手としても大したキャリアもないし、劣等感のほうが強い中でやってきたからサッカーが分かる、知っている、なんて言えない。ただ、自分が出来る他との違いは【人を大切に想う事】です。自分のその気持ちとか行動は絶対に選手を通して反映されるからその責任と自覚を持ってやろうと覚悟を持っている。

【距離】【向き】をテーマにずっとやっています!

ボールとの距離は基本として、そこからの人との距離、向き、考え方をずっと話しています。どこで、どうやって、仲間と本当の意味で繋がれるか?などです。一方的なものではなく、【繋がる】事の価値は簡単ではない。クラブの大会が始まり、違うチームを観る機会も増えましたが、そこでもやっぱり思う事がある。強いけど、繋がっていないというのは見える。コーチの、大人の思いを体現するのではなく、選手自身が本当の思いを持ってピッチに立つ事、プレーをする事、考える事、迷う事、決断する事、結果を受け止める事。この一連の流れを全選手に持たせるまでがんばろうと思う。

ちょっとずつですが、仲間を感じる、他人を感じる事への意識は見えてきました。

成功とか失敗の話ではなく、何をやろうとしているのか?何に気付き、何を変えたのか?など。日々の練習という時間の中で何を大切にしていくのか?変化させられるきっかけは何で与えるのか?そんな事を深く考えた事もなく、トレーニングを行ってきた昔の自分。

でも、多くの人に出会い、多くのチームに出会い、色々な価値観を知る中で【自分らしさ】を追求し、考えて動いている最中。まだ明確な答えは出ていないけれど、整理出来てきた感じはある。

最後はやっぱり【人間力】だと思う。

その人間力って何???という答えは自分なりに選手を通して表現していきたい部分。

みんな本当に良くなってきたと実感しています。やらされている子が減った事。考えてやれている事。自分の頭と身体でプレーしている姿を観ると本当にうれしくなります!

自分の都合にならないように・・・・毎回自分自身に言い聞かせてやっていきたいと思います!