今日は朝から最高の天気の中、クラブユース大会がありました!

会場も素晴らしいグランドの赤穂海浜公園でした。先週は雨の天気だったのですが、今日は快晴の文句のつけようのない天気!やるしかない!!そんな素晴らしい環境がみんなを迎えてくれました・・・が。。。

近年の贅沢病ですね。。。我々世代は芝生のグランドで試合をしようと思ったら県レベルの大会の上位に入るしかなかった・・・その努力に努力を重ねて味わえた芝生グランドの感動というのは今でも忘れません。それがいつしかあちこちにこんな素敵なグランドがたくさん出来て、子供達は大会のみならず練習試合でも芝生のピッチで出来る時代です。時代だから仕方がない!分かります。ですが、環境は仕方がなくても中の選手はその言葉じゃ済まされません!もっともっと色々な事が見えないと・・・って本当に思う一日となりました。

言われるまで動かない
大半の意見に従っておけば大丈夫

これを【正解】にした時点で君達が良い選手になる可能性をゼロにする、と言っても過言ではありません。

サッカーはピッチの中の1秒1秒入れ替わる状況の中で瞬時に判断をしなければいけないスポーツ。それを先延ばしにしたり、誰かに従ったり、その考え方を持っている時点で勝敗は決まってしまうものです。ずっと誰かについていく【コバンザメ行動】はどうか引退してください!これらを改善していく為にも金曜日のエリート塾の時間が一番有効になってくると思います。

今日の相手はいつも交流してもらっている赤穂さん!

対戦相手でありながらいつも刺激をもらっている仲間でもあるので、絶対に負けるなよ!とか勝つんだぞ!とかではなく【今日も学びなさい!】の考え方で試合を迎えました。

開始からのんびり入る悪い癖は今日も直らず、開始早々に失点・・・。この時点で今日の全てが決まったと言えるぐらいのみんなの現状が詰まったものだったと思います。後からがんばった?点を決めた?勝った?そもそもそれら全てを【自分のおかげ】と勘違いしてない???本当に思考が未熟で幼い。もちろん見方を変えれば失敗からの大逆転勝利!よく立て直したな〜ってな感じ。。。

でも、違うんだよ!今君達が取り組んでいる事から考えればやっぱり最初の失点という入り方で台無しなんだよ。

今日の収穫は2,3年生が全員と1年生も半分が試合に出れた事。

一人でも多く、経験をさせたいと思うし本心は全員がやっぱり平等の時間を出場させたい!これは本当に思う事です。ただ、【平等】という言葉を考えれば努力の仕方、方向性、強度によってやっぱり違いをつける事を平等と呼ぶんだと思っています。

しかも帰る前には話をしたけれど、相手の赤穂さんは試合が終わってからも努力をしていました。いつか強くなってやるんだ!と思い続けた人間だけが強い選手になれる。現状だけに甘えている今のみんなの思考では成長も止まるよ、という話はしました。どんなスイッチを入れてくれるか?はこれからの楽しみ。

コーチがいっぱいしゃべっても、いっぱい伝えても(伝わっていないくても伝えた気でいる)、選手自身がやる為のスイッチにならなければ無意味なんだよね。

あ〜あ・・・全然ダメでした、、今日の試合。。。。という事はやっぱり日頃のコーチのやり方、考え方、接し方、言葉の掛け方がダメだって事!それは【日頃の習慣を大事にしよう!】と言い続けている自分の責任。ダメな試合はコーチが悪い!!!だから、また学びを深く、濃くしていくしかないと強く思った試合。

そういう中でも、もし今日の何かの言葉でも伝わったならばみんなも自分なりに色々やってみてほしいと思う。今が最大の成長期!!逃すなよ!!!

会場設営、対戦してくださった赤穂さん!応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】