今日はナイターでのエリート塾とファルコの合同練習!!

雨の心配をして体育館の手配もしていましたが、人数が多くなる金曜日はなるべく外で活動をしたい気持ちがあったので、ギリギリまで様子を見ようと我慢していたのですが、どうにか小雨程度で雨も多くは降らなかったので助かりました。

外でしっかりと活動が出来たので今日も中学生、小学生の両方が学びも場となるようにがんばりました!

まずはエリート塾のメンバーの【習慣】を変えていく事が先決です。

何も言われずに普通の状態でやっている事が習慣です。その習慣を見ているとやっぱりボールを扱うとか大切にするという意識が極端に弱いと思います。

【抱き抱える】と【持つ】では全く違うと思う。それと同じように、【扱う】と【触る】は違う。

そこの認識から変えないといくら2時間、3時間トレーニングしても意味がありません。扱う事を前提にしながら、それが出来ないジレンマを感じてもらい、【身体(動き方)から変えないといけない】という意識に繋がるまでやっていく期間だと捉えています。

教えるのか?伝えるのか?聞き出すのか?やらせてみるのか?

相手によって変えないといけないのですが、エリート塾生と組む中学生はほぼ一辺倒に【教える・伝える】に没頭してしまい、相手の思いや考えを聞く余裕がありません。そうではなく、自分自身が学ぶという意味でも、もうちょっと相手から引き出す努力をしよう!という事も途中に話をしながら再びやってもらいました。

エリート塾生にも【笑顔でゆったり取り組む技術練習】と【真剣に戦う対人メニュー】とのメリハリの話をしました。ずっと楽しく、それだけ、で終わると成長がなくなってしまうから、せっかくこの場に集まって一緒にがんばるのだからお互いに刺激を与えてほしいと思います。

学ぶというのも才能だと思うし、男としては【余計なプライドを捨てる】事が重要です。

自分がしがみついているプライドなんて実は何の役にも立たないし、むしろ捨てて開放したほうがより良い自分になれるものです。こだわりは必要だけど、プライドは必要ありません!何よりも、誰よりも、努力が出来る人間を目指してほしいと思います!

心と身体は繋がっているし、本気の気持ちで取り組めば何をやってもうまくなれます!どんなメニューをやるよりも、どのような気持ちで取り組むか?の所をしっかりと意識して、みんなが主役のこの場所で、自分自身が成長する為の行動(プレー)が出来るようにがんばっていきましょう!!