今日のナイター練習!!

この大会を通して色々見えてきている所があります。それらをどう受け止め、どう感じ、どうなりたいと思えるか?だと思う。グランドに来て、時間を使って、しんどい事も苦しい事もやる。それを【言われた通りにこなす】だけでは何の意味も価値もない。それらを【トレーニング】という価値にするには各自がどういう状況であるか?(現状の把握)を知り、どうなりたいか?(ビジョン)を持つ事でトレーニングとなっていく。

つまり、設定を用意するとかこちらの腕はもちろん問われるけれど、根っこはどうなりたいか?の志を強く持った本人次第な所はあります。

現に同じメニューをしても差は出ます。

その【差】は取り組み方です。技術云々ではなく、考え方であり、それを実行する行動力であり、【生き方】みたいなものだと思います。性格とか癖とか、なかなか簡単には変えられません。だけど、考え方というものは影響を受けたその瞬間から変える事が出来ます。自分が信じたものを貫く事でその人の生き方が出てくる。

今のみんなもサッカー=【生き方】と言われたらとても重たく感じるだろうけど、実際に生活の一部の中に確実にサッカーが入っている事は確かなんだから大袈裟ではないと思う。

コロナがさらに勢いを増してきています・・・。このままではまた活動が自粛という流れになるかも知れません。。。そんな雰囲気が出ている今、努力出来る時にしていない事をきっとみんなは後悔する事になる。

当たり前だと思っている生活が当たり前じゃなくなっている今、がんばれる時にがんばる事をやらなければ本当に後悔しか残らない。イエローカードが何だ!ファールが何だ!失点が何だ!シュート外したから何だ!敗戦が何だ!!って事。そんな些細な事に一喜一憂しないで、もっと大きな観点から観てみよう!!今の生活の中にある様々な出来事を全力で取り組んでいるか?逃げていないか?楽を探していないか?そっちのほうが大問題だ!

あいつ馬鹿なんじゃない・・・

って言われるぐらいに一度突き抜けてほしいものです。自分も今、毎月300キロ以上は必ず走る!と決めて2年が過ぎました。【サッカー選手なのに馬鹿じゃないの・・・】と何度も言われてきました。そんなの意味ないのに・・・って。でもね、自分は自分で決めた努力から逃げない事が自分の生き方だと思っているし、それをみんなに押し付けるつもりなど毛頭ない。だから否定されようが、非難を浴びようが、自分はやり続ける!!

決めたからには出来なかった月の言い訳は絶対にしないと決めている。出来なかった時は何があろうと自分の責任!!そこからは絶対に逃げない。そう決めた自分になってからは逆に周りの色々な事が【許せる】ようになった。中途半端にやっている時が一番許せなかった。【これだけがんばっているのに・・・】って気持ちがそう思わせる。でも、それを越えてしまえば【自分の為のがんばりだし】と思えるようになり、周りの言葉が気にならなくなる。

だからみんなもコーチと同じ事をしなさい!じゃなくて、【考え方はそういう風にしたほうが良い】という話。

自分で決めた事からは逃げないという単純な事。でも、それだけでもやろうと思って簡単に出来ないもんです。いつもどこかで言い訳を作る・・・。

俺のせいじゃない・・・
俺だけじゃない・・・
あいつは恵まれているからだ・・・
あいつだってやっているじゃんか・・・

こういう思考と戦おう!そして、打ち勝ってなりたい自分になろう!!それが出来れば不満もなくなるし努力が苦にならなくなる。

がんばろう!!緊急事態宣言が出てからありがたみを知るのではなく、今戦える時に戦って気付こう!!

時間は永遠ではないんだよ。