今日のナイター練習!!

梅雨の時期に入り、こうして雨が降らずに活動出来るのは本当にありがたい事です。今この状況で、何一つ当たり前である事など存在しないし、そう思えるのもこれまでの当たり前の状況に居着いてしまっているからだと思う。そんな自分の中の甘えと言うか、甘い基準をもう一度高く持ってやれるように心を引き締めたいと思っているこの頃です!

今日も時間は1時間早くからの開始なので、全員が間に合う訳ではありません。

ただ、大事なのは【来てからの時間の過ごし方】です。今以上は出来ませんか?もっと工夫出来ませんか?改善出来ませんか?トレーニングはこういう部分から始まっていると思います。

【自分】に出来る【可能な範囲】の【工夫】だと思います。これがトレーニングの価値だと思う。

これが【誰もが出来る】【与えられた事】を【そのまま】にこなす、がほとんどの少年団の現状だと思う。

だから、自分がこの地域の中学生達に伝える事は【考える事】だと確信しています。

足で扱うスポーツと言われているサッカーですが、頭から入らないといけないという坂口さんの言葉の意味、ようやく理解出来るようになってきました。

だから対話をする中でも、技術的な事よりも考え方の事ばかりを言います。技術的な事を先に言うと言われた通りにして終わり、だからです。自分でイメージし、自分で考え、自分で工夫し、自分でチャレンジをする。このサイクルを持たせれば成長の喜びと苦しみは同時に自分の力で味わえるでしょう!

自分だけのカラーがあり、武器がある。

両方見つけないといけない!カラーだけだと人としては認められても選手としては認めてもらえない。武器も必要!その武器も仲間がいる中で発揮出来るもの。自己満足ではなく、仲間からも評価されるもの!これらを見つける為の3年間で十分だと思っています!両方を見つけたら先で、どこでサッカーをやっても仲間と一緒に楽しめるはず!

力を局部で伝えるやり方しか知らない今のみんなに【繋がりで発揮されるもの】だと分かってほしい。キック一つでも身体の端から端までの伝達によって発揮される事を認識し、意識してほしい。そうすれば変わってくる!局部しか知らない【暗記方式の勉強】では知識として身につかない。過程、成り立ちも理解してこそ知識として発揮される。

ここでの3年間を濃いものにしていく為にも、頭と身体を目一杯使ってがんばりましょう!!