今日もナイター練習が出来ました!!

昼間にはすごい雨になりましたが、グランドが硬くて水が溜まる事がほぼないので使える状態でした!ありがたい事です!!

みんながサッカー出来る事すら当たり前とはいかない状況だし、そういう中でもこういう工夫をする事で出来る時間を確保出来たり確認出来る事は成長の一部になると思います。

世間では【皐月病】という言葉があります。これは【誰もが新鮮に迎える年度の初めである4月】は気持ちも新鮮なのです。でも、一ヶ月で色々なものが見えて、【発見】出来たとキラキラしている子は皐月病など無縁だし、【疲れ】になる子は要するに【やらされている子】だからだし、そういう子は世間一般では【真面目】と呼ばれるケースが多いけれど、言われた事、与えられた事だけをやる【真面目】は真面目とは言わないと最近思います。

自分の考える【真面目】とは、自らのやるべき事、やりたい事という意志があってやる事を【真面目】だと思います。

この辺りを整理出来ない頭で受け止めるから【真面目⇔反抗】という受け止め方をするんだと思う。

真面目じゃない子は反抗をする子、という捉え方。そうじゃない!と心から思う。

要するに、真面目も反抗も、受け止める人が勝手に決めているだけの話であり自分の都合なんだという事。今の自分の感覚では、意見する事は反抗ではなく【成長】だし、【意見出来る空気を出せている自分の成果】と受け止めます。

だから選手同士でも同じ事が言える。

一方的に言う、言われる関係は真面目でも、おとなしいでもありません。

【意思のない子】であり【意思の足りない子】という感覚。自分の頭で考え、自分の頭で判断し、自分の責任で行動をする!これの繰り返し!

指示待ちのほうが楽だが、そこに成長はない。自分からどれだけいけるか?練習時間をどう使うか?によって選手の質は変わる。参加する時間ではなく、与えられた事をこなす量ではない。

判断をするトレーニングと、ボールを扱うトレーニング。

その前提にある【人と人が交わる中で起きる事の消化の仕方】をトレーニング。

誰かのせいではなく、自分の出来る事。

誰かの期待じゃなく、自らのやりたい事。

誰かのおかげじゃなく、自身のおかげ。

心と考え方を整えれば成果は断然変わる。こんな時代だからこそ、各自なりの工夫が【最低限】になってくる。

勝敗にもこだわる。でも、勝敗が目的ではない。

自分の思う事が思うように出来たという自信はやがてチーム(組織)の武器になる。チーム(組織)の武器が出来れば周りからの信頼を得る。そうなればなる程に自分のやりたい事もどんどんと湧いてくる。

そういう前向きな連鎖が起きてくると人生はきっと楽しい!!思い通りにいかない中でも工夫をすれば環境は変えられる。そこに面白味を感じていきたい!

まだまだこれから!

楽しさを期待なんかしたくない!自分の力で得てみせる!!

そんな覚悟を持てるといいね!!