今日のナイター練習!!

昼間は夏のような暑さを感じたし、梅雨らしい湿度の高さもあったのでかなり不快な暑さだったと思います。。。それでも夕方以降になれば過ごしやすいし、今日もそういう中でしっかりと頭を働かせてもらえるようにメニューを考えていきました!

今、チームとして、個人として、一歩踏み込んだ事を伝えています。【このままでいいか・・・】と思う事がないように常に自身をアップデートさせていくつもりで一つ一つのメニューに取り組んでほしいと思います!

動きながら観る。観ながら動く、考える。

という事を目的にしたメニューを最初はやりました。ボールを触るという事は当たり前で、その上で何が出来るか?何を考えられるか?という所。これはアップなので、個人個人のイメージを膨らませる事をテーマにしていました。

そこからメニューの中に色々条件を加えていき、自分のいる場所、立ち位置、スペースなどを考える事に変化させながらやっていくようにしました。

リフティングでもドリブルでもない。ボールを足で扱い【ながら】何かをする事はサッカーの基本。

目的が触る事になると、回数やフェイントがうまさの評価になるけれどサッカーをうまくなる、という事はボールを触るという事とは違うのです。こういう一つ一つのこれまで何となく過ごしてきた事を考えながらやるだけでも違ってくるし、自身の成長の為に考えてほしいと思います!

小学生も参加してくれたのでキーパーは多かったのですが、キーパーはキーパー同士でコミュニケーションを取りながらやってくれていました。

それぞれのメンバーが何かを得て帰る事。その場にいる事ではなく、その場に何を得ようとしているのか?が大事である事は小学生にも伝えています!今は参加する子が個々で今日やりたい事を最初に伝えてくれています。その言葉と自分の行動が繋がれば自然と成長してくれると思います。

最後はゲームをしながら数名の子と質問を交えながら話をしました。

サッカーについての本気の質問が出てきている事。小手先と言うかボヤ〜っとした質問じゃなく、明確な事がとにかく増えてきた。だから行動にも繋がりやすくはなっている。

後はその行動に繋がる為にも、今自分がいる場所で、今の自分に何が出来るのか?何をしてあげられるのか?を考える事ですね!家でも、学校でも、サッカーでも、自分自身の価値は自分で見つけてほしいと思う。他人を必要とし、必要とさせる人になりましょう!!

暑い毎日ですが体調管理も含めてがんばっていきましょう!!